[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【サンクタム】Sanctum

サンクタム】Sanctum

南太平洋の熱帯雨林の中にある人跡未踏の地下洞窟の謎を解き明かそうと熟練ダイバーのフランク(リチャード・ロクスバーグ)と
息子のジョシュ(リース・ウェイクフィールド)は、探検の資金面をサポートしているカール(ヨアン・グリフィズ)を含むメンバーで洞窟内を調査していたが、
一人の女性ダイバーの不幸な出来事を皮切りに、次々と自然災害が彼らに襲い掛かる。
極限の中で生き残る為には厳しい選択もしなければならないと行動で示すフランクに違和感を覚えるメンバー達。
1人、2人と命を落としていくのを目の当たりにして、精神的に追い込まれたメンバー達の執った行動とは?
残されたメンバーは無事、外に出られるのか?

監督:アリスター・グリアソン
製作総指揮:ジェームズ・キャメロン
出演:リチャード・ロクスバーグ『ミッション・インポッシブル2』『ヴァン・ヘルシング
   ヨアン・グリフィズキング・アーサー』『ファンタスティック4』『ファンタスティック4/銀河の危機』
   リース・ウェイクフィールド 
   アリス・パーキンソン /他

①どんな時にお薦め?
洞窟探検をする映画を観たいならこのサンクタムがいいですね。
かなりショッキングですが…

②何を描いた映画?
熟練ダイバーがついてはいるものの、自分の命は自分で責任を持つという事が随所に現れるストーリー。
身勝手な行動は自らを危険にさらすだけでなく周囲をも危険にさらす。
時に、生還する為には心を鬼にして判断決断する必要があるという事を登場人物たちが悟る映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
地下洞窟の高所から落下して顔を強打、虫の息の怪我人を助けられないとの判断から水に沈めて溺死させたり、
水中深く潜っている時、酸素ボンベの不備を事前に確認していなかった、
プロらしからぬミスをしたダイバーがそのまま目の前で溺死したり、
頭の皮が?がれながら洞窟を落下し、自重で背骨が折れてそのまま落下する女性…

⑤見どころ
生き残るための心を鬼にしてのリーダーの決断の数々。

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
キング・アーサー』のランスロット役、『ファンタスティック4』のMr.ファンタスティック役を演じたヨアン・グリフィスが、
逃げた先の洞窟の通路で目を開けたまま溺死。
この演技はやり過ぎか…

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…(だいたい物語の一番いいところ近く)
---

⑨感想
『ファンタスティック4』『キング・アーサー』に出演した俳優ヨアン・グリフィス演じるカールが、
自分だけ助かろうとして逃げた先で、目を開けたまま溺死、
このシーンのヨアン・グリフィスの表情の演技はやり過ぎか…笑ってはいけない場面ですが笑ってしまった。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
---