[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【魔法使いの弟子】The Sorcerer's Apprentice (2010年 アメリカ)

魔法使いの弟子】The Sorcerer's Apprentice (2010年 アメリカ)

善の魔法使い「マーリニアンズ」と邪悪な魔法使い「モルガニアンズ」の時を超えて繰り広げられてきた魔法大戦争
善の魔法使いマーリンの弟子であるバルサザール(ニコラス・ケイジ)は、今は無きマーリンの後継者を1000年間探し続けてきた。
そして現代のニューヨークでその「選ばれし者」を発見するが、その「選ばれし者」は悪と戦うどころかケンカもした事が無い物理オタクの大学生デイヴ(ジェイ・バルチェル)だった。
バルサザールはデイヴに事情を話し徹底的に魔法の技を仕込もうとするが…

監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ  
   『ゴーストライダー』『コレリ大尉のマンドリン』『フェイス・オフ』
   ジェイ・バルチェル
   アルフレッド・モリナ
   『スパイダーマン2』
   テリーサ・パーマー
   モニカ・ベルッチ  
   『マトリックス/リローデッド』『ブラザーズ・グリム

この映画は、ファンタジーとアクションが好きな人にはハマるかも知れません。
トレーラーを観て実際に本編を観た時の温度差というのはあまりなく、トレーラーを観て受けた印象がほぼそのまま本編の印象になります。
デイヴ役の俳優ジェイ・バルチェルは正直、僕は全然知らなかったし、彼女であるベッキー(テリーサ・パーマー)も全く知らない女優でしたが、ストーリーが進むにつれ、バルサザールと物理オタクの大学生デイヴのやりとり、ベッキーとの絡みが面白くなり気にならなくなりました。
この映画の見どころは、平たく言うとバルサザールの言う事がイマイチよく分かっていないデイヴの思考と言動が巻き起こす想定外のトラブルで、そのトラブルをニコラス・ケイジ扮するバルサザールの魔法と知恵で解決するところです。
ストーリーが進むにつれデイヴが成長し、大魔法使いマーリンになっていく過程が見どころになっていきます。
あと、ベッキーがインテリで謎めいた事をするデイヴに惹かれていくあたりも同時に見どころになると思います。
この映画は勿論、ニコラス・ケイジが出ている映画は個人的評価かも知れませんがハズレ無しが多い印象です。

補足として、洋楽を聴く方がいるなら、劇中、Depeche ModeというUKバンドのグループ名が出てきます。
兎に角、この【魔法使いの弟子】はファンタジーとアクションをベースに、そこにロマンスの要素が程よく含まれていて、結末は正義が勝つというベタな終わり方ですが、僕のお気に入り映画ベストに入る作品です。