[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【恋におちたシェイクスピア】Shakespeare in Love (1998年 アメリカ  イギリス)

 【恋におちたシェイクスピアShakespeare in Love (1998年 アメリカ  イギリス)

スランプに陥りペンが止まってしまった舞台作家ウィリアム・シェイクスピア(ジョセフ・ファインズ)は、あるパーティで、貴族のヴァイオラ嬢(グウィネス・パルトロウ)に一目惚れ。
やがて、シェイクスピアのファンであるヴァイオラ嬢が、美青年トマス・ケント(グウィネス・パルトロウ)に成り済まし稽古場に現れる。
そうとは知らずトマス・ケントに稽古をつけるシェイクスピア
だが、ひょんな事からトマス・ケントと憧れのヴァイオラが同一人物である事を知ったシェイクスピアヴァイオラと猛烈な恋に落ちるが…
16世紀末のイギリスを舞台にしたラブストーリー。

監督:ジョン・マッデン
出演:ジョセフ・ファインズ
   『スターリングラード
   グウィネス・パルトロウ
   『アイアンマン』『アイアンマン 2』
   ジェフリー・ラッシュ
   『レ・ミゼラブル
   ベン・アフレック
   『デアデビル』『パール・ハーバー
   コリン・ファース

この映画は、劇作家シェイクスピア(ジョセフ・ファインズ)の秘められた恋の行方を描いています。
ラブストーリーなのでドンパチはありません。
芝居好きのヴァイオラ(グウィネス・パルトロウ)と演劇作家のシェイクスピアが演劇を通して密かに恋心を育んでいくんですが、この当時は風紀上の問題で女性が舞台に立つ事が出来ない時代。
そんな時代に、風紀違反と知りつつシェイクスピアヴァイオラをトマス・ケント(グウィネス・パルトロウ)という男として舞台に立たせ、あろうことか隠れてたとはいえ、演劇小屋の中でトマス・ケントといちゃついたり、そんな所を他の仲間に見られたら、このシェイクスピアは男と肉体関係があると思われるか、風紀違反をしているかのどちらかになる訳です。
それがいつバレるのか、それともバレないのか、それがこの映画の見どころです。
それとシェイクスピアウェセックス卿(コリン・ファース)との対決シーンで、
シェイクスピアが舞台上で後退りしながら足を踏み外し、胸と口を強打するシーンは演技を超えて生々し過ぎると思います。