[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【アイランド】THE ISLAND (2005年 アメリカ)

【アイランド】THE ISLAND (2005年 アメリカ)

臓器提供の為にのみ作られた地下の極秘施設。
そこでは、地上で生活する富裕層の為、万一の時に備えて臓器を生産していた。
だがそれは、本人のクローンを育て必要に応じてクローンから臓器を取り出すというものだった。
クローン達は臓器摘出で殺される事を知らず、いつか「アイランド=楽園」に行けると信じ込まされていた。
そんなある日、リンカーン6エコー(ユアン・マクレガー)はジョーダン2デルタ(スカーレット・ヨハンソン)と共に施設を抜け出す。
そして衝撃の事実を知るSF映画

監督:マイケル・ベイ
出演:ユアン・マクレガー
  『トレイン・スポッティング』『天使と悪魔』『スター・ウォーズ Episode 1,2,3』『恋は邪魔者
   スカーレット・ヨハンソン
  『ブーリン家の姉妹』『アイアンマン2』『幸せへのキセキ』『アベンジャーズ
   ショーン・ビーン
  『トロイ』『サイレントヒル』『RONIN』/他

①どんな時にお薦め?
臓器移植やクローンに関するテーマを扱った映画を観たい時。

②何を描いた映画?
富裕層が自らのクローンを培養成育させて、交換が必要な臓器をそのクローンから取り出す。
そんなクローン施設内で、疑問に思うクローンが真実を知り脱出するというSF映画

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
「アイランド(楽園)に行ける」と信じているクローン達の純粋さ。
アイランド(楽園)行きが決まった者に対する周囲の心からそう思っている「おめでとう!」という言葉と表情。

⑤見どころ
契約者が自分のクローンと出会った瞬間。
逃げ出したクローンを捕まえに来た追手の前で、
契約者とリンカーン6エコー(ユアン・マクレガー)がお互いに必死に「自分が本物だ!あっちがクローンだ!」の騙し合いでリンカーン6エコーが契約者と認識され、契約者がリンカーン6エコーと思われて連れて行かれるところ。

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
主人公達は「アイランド」に行きます。

⑨感想
個人的にこういう未来が何百年か未来に出来上がっているかもしれないと思いました。
そしてこういう時代になったら、クローンでなくてもいいので歯が何回も生え変わってくる様にして欲しいです。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
クローン施設管理者役のショーン・ビーンという俳優は『サイレントヒル』、『RONIN』に出演しています。