[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【レオン】LEON (1994年 フランス・アメリカ合作)

【レオン】LEON (1994年 フランス・アメリカ合作)

悪徳刑事スタンスフィールド(ゲイリー・オールドマン)に、
家族を目の前で殺された少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)が、
行く宛ても無く隣に住む殺し屋レオン(ジャン・レノ)の所へ転がり込む。
そして、奇妙な同居生活が始まるが…
ナタリー・ポートマンジャン・レノゲイリー・オールドマン共演で贈るアクション映画。

監督:リュック・ベッソン
出演:ナタリー・ポートマン
  『スター・ウォーズ Episode』シリーズ、『ブーリン家の姉妹』

  『マイティー・ソー』
   ジャン・レノ
  『RONIN』『ダ・ビンチ・コード』『ゴジラ
   ゲイリー・オールドマン
  『フィフス・エレメント』『ダーク・ナイト』 /他

①どんな時にお薦め?
ナタリー・ポートマンの映画デビュー作を観るなら。

②何を描いた映画?      
実父や異母姉に虐待を受けた上に悪徳刑事スタンスフィールドに家族を殺されたマチルダが、
隣に住む殺し屋レオンの所に転がり込んで奇妙な同居生活を開始するというアクション映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
悪徳刑事スタンが、メキシコ人の体の臭いを嗅ぎ、
ヤクでラリりながら、バスタブで入浴中の女をショットガンで撃ち抜き、廊下を逃げ惑う小娘を背後から射殺、
「何事なの?」と出て来たアパート大家に対し「すっこんでろと言っただろ」と銃で発砲したり、
薬物を奥歯で噛み潰す時の悶絶の表情。

⑤見どころ
少女マチルダと殺し屋レオンの奇妙な関係。
悪徳刑事スタンスフィールドの悪徳刑事振り。

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
個人的に笑えたポイント。
薬物を奥歯で噛み潰す時の悶絶の表情。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
個人的に感じた事ですが、殺し屋レオンが少女マチルダと心を通わせ、彼女の復讐を実行するまでの過程が何か切ないです。
何も自分の利益にならないのに…

⑩Pick Up Music
『レオン』の劇中に流れるShape of my heart / Sting は、
サントラに収録されていなかったので「この曲が入ってなかった」という様なコメントを見た事があります。
私はサントラではなくStingのマキシシングル盤を持っていたので聴けました。

⑪観たのは劇場?DVD?
---

⑫その他関連
ゲイリー・オールドマンの役どころについて書かれているのを見た事があるんですが、
常軌を逸した役どころが来ることがあるけど、実際の性格は全く逆だそうです。
Shape of my heart / Sting は『Three Of Hearts』という映画のエンディング曲として先に使用されています。