[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角】Pretty In Pink (1986年 アメリカ)

【プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角】Pretty In Pink (1986年 アメリカ)

父親と2人暮らしで生活に追われるアンディ(モリー・リングウォルド)は、
或る日、大手電機メーカーの御曹司ブレーン(アンドリュー・マッカーシー)から愛を告白され次第に心惹かれていく。
それを複雑な思いで見守る幼なじみの男の子ダッキー(ジョン・クライヤー)。
果たしてこの恋の結末は?

監督:ハワード・ドゥイッチ
出演:モリー・リングウォルド
   アンドリュー・マッカーシー
   ジョン・クライヤー
   ハリー・ディーン・スタントン
   アニー・ポッツ
   ジェームズ・スペイダー

①どんな時にお薦め?
ヒット曲が挿入歌の青春ラブストーリーを観るなら。

②何を描いた映画?      
ダッキーは幼馴染のアンディ(モリー・リングウォルド)の事が好きなのに、
アンディの好きなブレーン(アンドリュー・マッカーシー)との恋の為に身を引くという青春ラブストーリー。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
クライマックス手前、If You Leave が流れる中、アンディを見送った後、
それを観ていた女の子が"君、こっちにおいで"の身振りをした時のダッキーの表情。

⑤見どころ
アンディの幼馴染のダッキーが、自分もアンディの事が好きなのにアンディと金持ちの御曹司との恋の邪魔をしないところ。

⑥ツッコミどころ
私的に思いますが、ジェームズ・スペイダーが裕福な家に育った高校生役で出演していましたがあそこまで嫌な奴を演じる役とは…

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
個人的に思う事。
ダッキーの心情を表したような If You Leave が流れるシーン、
歌詞を訳すとこの時のダッキーの気持ちそのもの。
売れる筈です、この曲とこの歌詞。

⑩Pick Up Music
If You Leave / OMD(Orchestral Manoeuvres in the Dark)

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
---