[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【インデペンデンス・デイ】Independence Day (1996年 アメリカ)

インデペンデンス・デイ】Independence Day (1996年 アメリカ)

アメリカ独立記念日を数日後に控えた7月2日、ワシントン、ロサンゼルス、ニューヨークなど世界中の大都市上空に突如として現れた巨大UFO。
混乱に陥る中、アメリカ政府は異星人と交信を図るが、彼らが侵略者である事を知った時には時既に遅く、各都市は攻撃され瞬く間に廃墟と化してしまう。
人類は共同でUFOに攻撃を仕掛けるが、地球人類のテクノロジーを圧倒的に凌駕するUFOに返り討ちに押される。
北アメリカ航空宇宙防衛司令部(通称:NORAD)も破壊され、アメリカ首脳部は宇宙人に関する極秘研究を行っている秘密施設「エリア51」に避難するものの、
ここにも異星人の攻撃部隊が出現、人類側は異星人の侵略に対し反撃の術が見つからないまま窮地に追い込まれる。
そんな中、MIT出身の天才エンジニア、デイヴィッド・レヴィンソン(ジェフ・ゴールドブラム)とアメリ海兵隊の戦闘機パイロット、
ティーブン・ヒラー大尉(ウィル・スミス)が、ある大胆な作戦を決行する。

監督:ローランド・エメリッヒ
出演:ジェフ・ゴールドブラム
   ウィル・スミス
   ビル・プルマン

①どんな時にお薦め?
本格的なエイリアンVS人類の戦いのSF大作を観たくなったら。

②何を描いた映画?      
突如、宇宙からエイリアンの乗った巨大宇宙船が地球に何基も来襲。
人類は団結しエイリアンの宇宙船を破壊しエイリアンに勝つというSF映画

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
地球の並みの兵器では歯が立たないことを悟った米国大統領が核を使用する命令をするが、核兵器をもってしてもエイリアンの宇宙船にはキズひとつつかなかったシーン。
天才エンジニアであるデイヴィッドが、父親が言った「風邪をひく」という言葉で、エイリアンの船を撃退する術を思いつくシーン。
アメリカ大統領(ビル・プルマン)が戦闘機のコクピットから演説するシーン。

⑤見どころ
圧倒的に不利な人類が、デイヴィッド・レヴィンソン(ジェフ・ゴールドブラム)の知恵により突破口を見つけ形勢逆転、
エイリアンによって壊滅しかかった人類が勝利してエイリアンを追い出す経緯。

⑥ツッコミどころ
個人的ツッコミ2つ
1つ目、人類を遥かに凌ぐ高度な文明と科学技術を持つ生命体が蛸人間?
2つ目、人類を遥かに凌ぐ高度な文明と科学技術を持つ生命体が使うマシンに、人類が考案したコンピューターウィルスが効く?

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
個人的に何度も思う事ですが、
人類を遥かに凌ぐ高度な文明と科学技術を持つ生命体が蛸人間?
人類を遥かに凌ぐ高度な文明と科学技術を持つ生命体が使う未知の機械が、地球製のコンピューターウィルスで侵食出来る?
宇宙船内部で核弾頭が炸裂して母船が爆発するというのはそうなるかもしれないと思いますが…
映画としては流れもよくとても面白かったです。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
これは劇場の大スクリーンで観ました。

⑫その他関連
2016年 Independence Day : Resurgence