[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【TIME】IN TIME

【TIME】IN TIME

科学技術が進歩し老化を止める事が出来る様になった近未来。
自分の余命を通貨として支払う事で物品を手に入れる社会が成立。
人の成長は25歳で止まりそこから余命が1年セットされる。
人々はそこから余命を伸ばす為にひたすら「時間」を稼ぐ必要があった。
そんな中、時間を気にする必要の無い富裕層の男が、
貧困層生活者のウィルに「膨大な時間」を手渡し自ら時間切れとなり死んでしまう。
そしてその男の身近に居た事が通りのカメラによって捉えられたウィルは、
富裕層から時間を奪い人を殺した容疑で追われる身となる。
そしてウィルは友人に「時間」を分け与えると一路、富裕層の居るエリアに入り込む事を決意するが…

監督:アンドリュー・ニコルガタカ
出演:ジャスティン・ティンバーレイクソーシャル・ネットワーク
 :アマンダ・セイフライド『マンマ・ミーア』
  :キリアン・マーフィー『インセプション』『ダークナイト』『バットマン・ビギンズ』/他

①どんな時にお薦め?    
タイムスリップ以外での時間をテーマにした映画をお探しならこれはどうでしょうか?

②何を描いた映画?      
所有している"時間"が、裕福か貧乏か、人の社会的地位等を決める世界で生きる人々の様々な葛藤を描いています。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
所有している時間を賭けてのギャンブルシーン。

⑤見どころ
所有している時間が寿命でありお金である社会で生きる人々の思考。

⑥ツッコミどころ
劇中、ヒロインの女の子が主人公ウィルと逃亡劇を繰り広げる際、
10cm以上はあろうかというハイヒールで2階の部屋から通りに止めてある車の上に飛び降り全力疾走する等、
ヒール高10cmオーバーのハイヒールアクション。

⑦笑えるポイント
2階から路上の車に飛び降りても折れないハイヒール。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
疑問が2つ。
1つ目は、病気にならないのかな、この世界の人は?この映画では人の死は時間切れという設定ですが…?
不慮の事故や、自殺も当然あるはずなのにその辺の設定はどうなってるんでしょう?それともその説明的な描写があったのかな?
2つ目は、ハイヒールを履いたまま2階の窓から路上に停めてある車の上に飛び降りた時、ハイヒールは折れないんでしょうか?
足首を挫くと思いますが…?しかもそのまま走って行くなんて…

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
続編は今のところ出ないようです。