[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【インビジブル】Hollowman

インビジブル】Hollowman

国家機密に属する研究を率いる天才科学者セバスチャン・ケイン(ケビン・ベーコン)。
人間を透明にするというプロジェクトの被験者として、自ら実験台となる。
実験は成功し、セバスチャンの体は完全に透明になった。
が、今度は元に戻すことが出来なくなってしまう。
そして透明である事の魅力に魅入られたセバスチャンは理性を失い、
殺意を帯びた行動がエスカレートしていく。

監督:ポール・バーホーベン
出演:ケビン・ベーコン
スリーパーズ』『X-MEN / ファースト・ジェネレーション』『ミスティック・リバー』『アポロ 13』『フットルース
   エリザベス・シュー
バック・トゥ・ザ・フューチャー 2』『バック・トゥ・ザ・フューチャー 3』/他

①どんな時にお薦め?
透明人間になったら何をするか?…の映画を観たい時に。

②何を描いた映画?
人を透明にするという国家機密に属するプロジェクトの最中、
被験者となった研究チームのリーダー、セバスチャン(ケビン・ベーコン)が透明化には成功するものの元に戻す事が出来なくなり、
そんな中、透明である事の魅力に魅入られたセバスチャンが暴走、それは更にエスカレートしていき…というストーリー。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
人体組織が徐々に透明になっていくシーン。
透明な体に水がかかり、人の姿が浮かび上がるシーン。
透明人間が車に乗って外出するシーン。

⑤見どころ
人体が透明になっていく過程の映像。
透明人間の存在の映像的表現方法。

⑥ツッコミどころ
透明人間である事の恩恵を受けるためには、服を着ないで生活するという事になりますが真冬はどうするんでしょう?
体が透明でも寒い時は寒いし暑い時は暑いので。
物は食べるだろうし食べたものは透明ではないし、腸の中は丸見えだと思います…これはバレますね。
透明であるというだけで病気にだってなるだろうし、病院に行く必要があっても見えないから存在が分からないし。
更に、好きな子が出来ても告白も出来ないし結婚も出来ません。
姿が見えないとはそういう問題もあります。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ
研究所は殺人事件の現場になります。

⑨感想
映像技術が進歩して映像化が出来る映画が年々増えましたが、
この透明人間をテーマにしたインビジブル(原題:Hollowman)もその一つだと思います。
SF映像技術が無かった時は、人体が表面から徐々に透明になっていくというような高度な演出は見れませんでした。
この映画の感想は、その部分が一番印象的です。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
これは映画館のスクリーンで観ました。

⑫その他関連
ケビン・ベーコン本人の声がいいです。