[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

ナビゲイター[原題:Flight of the Navigator]1986

【ナビゲイター】

1978年7月4日、12歳の少年デビッド・フリーマン(ジョーイ・クレイマー)は、
小さな弟ジェフ(アルビ・ウィテカー)を迎えに自宅近くの森に入った時、足を踏み外し崖の下に転落し、気絶してしまう。
暫くして意識を取り戻したデビッドが森を出て家に帰ると、そこには知らない人が住んでいた。
警察に保護され、覚えのない住宅に案内されるとそこには年老いた両親の姿。
更に青年になった弟ジェフも現れ…

1986年アメリカ映画

出演:ジョーイ・クレイマー
   ヴェロニカ・カートライト
   クリフ・デ・ヤング
   サラ・ジェシカ・パーカー

①どんな時にお薦め?    
無人自動UFOに乗り、空を飛ぶストーリーが観たい時は。

②何を描いた映画?      
8年間行方不明だったデビッドが、UFOによって光速移動したことにより年をとる事無く8年後の地球へ戻ったが、両親は年老い、弟のジェフは青年になっていた。
何故年をとっていないかの検査の為デビッドは病院に行くことになるが、そこでデビッドの脳波を解析すると奇妙な立体が表示された。
それは、時を同じくしてNASAに収容されているUFOの形状に一致していた…というSFファンタジー映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
飛行している時のUFOの形が変化していくシーン。
最高の飛行技術は分厚い大気層の中を飛ぶ技術だと話すUFOの人工知能

⑤見どころ  
NASAに保管研究されているUFOをデビッドが乗り込み空を自由に飛び回るところ。

⑥ツッコミどころ
あった様な無かった様な・・・

⑦笑えるポイント
デビッドが言う移動距離を横ではなく上に移動するUFOの人工知能

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
最終的にデビッドは元の1978年に戻ります。

⑨感想
気絶から目覚めて家に帰ったらそこに家族が住んでなかった…
家族の行方がこの映画の場合は分かるという設定だからいいですが、分からなかったら
自分以外は8年経ってるわ、家族見つからないわでパニックです。
劇中かかる Robot Rompがカッコいいです。

⑩Pick Up Music
Flight of the Navigator [ Main Theme ]
Flight of the Navigator [ Robot Romp ]

⑪観たのは劇場?DVD?
これはDVDで観ました。

⑫その他関連
この映画で初めて、キャロリン役を演じたサラ・ジェシカ・パーカーを知りました。
めちゃくちゃ可愛いです。
主演のジョーイ・クレイマーは、スポーツショップを経営していたが、2016年に銀行強盗でカナダ連邦警察に逮捕されています。