[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ダイ・ハード】DIE HARD

ダイ・ハード】DIE HARD

 

ニューヨーク市警のジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)は、
ロサンゼルスのナカトミビルで行われるクリスマスパーティで別居中の妻ホリーと再会したものの口論となってしまう。
その直後、ハンス・グルーバー(アラン・リックマン)率いる部下達が重武装で乱入、パーティの出席者全員が人質になるが、
1人でホリーの事務室にいたマクレーンは発見されず難を逃れる。
マクレーンは事態を外部に伝える手を講じるものの上手くいかない。
そこでパトロールに来たパトカーの上に倒した一味の死体を落とし異常事態を伝え、一味からの銃撃も受けたパウエル巡査部長は、
本部に応援を要請する。

監督:ジョン・マクティアナン
出演:ブルース・ウィリス
  『フィフス・エレメント』『ダイハード』シリーズ『シックスセンス』『バンディッツ』『アンブレイカブル』『ラスト・ボーイスカウト
   アラン・リックマン
  『パフューム ある人殺しの物語』『ラブ・アクチュアリー』『ハリー・ポッター』シリーズ /他

①どんな時にお薦め?    
映画でブルース・ウィリスを知っる切欠になった映画を観るなら。

②何を描いた映画?      
テロリストに占拠されたナカトミビルをたった一人で解決してしまう映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
ビルの屋上から消防用の放水ホースを体に巻き付け爆発と同時に飛び降りるシーン。

⑤見どころ  
銃を顔を軽く背けながらバンバン撃つ時の表情

⑥ツッコミどころ
その辺一体を全部停電にした事が、ハンス率いる一味の目的達成を助ける結果になります。
ビジネスの交渉気取りでハンス達を丸めようとかって出た男が撃ち殺されるところ。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
ハンスはビルから落ちます。

⑨感想
たった一人で武装したテロリストを1人ずつ片付け、最後の1人まで片付けるタフさ。
しかも裸足。
足の裏、ガラスで切って肌着で走り回る。
ブルース・ウィルスと語呂都合から間違う人は多いようです。
あと、銃を撃つ時に顔を軽く背けながらバンバン撃つ時の表情。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
これはDVDで観ました。

⑫情報
続編 ダイハード2、ダイハード3、ダイハード4.0