[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【スター・ウォーズ Episode 1 ファントム・メナス】Star Wars Episode1:The Phantom Menace

スター・ウォーズ Episode 1 ファントム・メナスStar Wars Episode1:The Phantom Menace

惑星ナブーを侵略したシスは、その侵略を正当化する調印の為にクイーン・アミダラのサインを書かせようとするが、
間一髪、クイーン・アミダラは平和特使で派遣されたジェダイ騎士2人によって救出される。
王女と共に惑星ナブーを脱出した飛行船は、ナブー上空に滞空している通商連合艦隊の攻撃を受け、
飛行船修理の部品交換の為、惑星タトゥーインに降り立つ。
そこで偶然知り合ったアナキン・スカイウォーカーという少年が、
フォースに均衡をもたらす存在であると確信したクワイガンとオビワンは、
アナキンをジェダイの騎士へと育てる訓練を受けさせる為、惑星コルサントへ向かう。

監督:ジョージ・ルーカス
出演:ユアン・マクレガー
  『天使と悪魔』『トレイン・スポッティング』『恋は邪魔者』『アイランド』
   ナタリー・ポートマン
  『レオン』『ブラック・スワン』『マイティー・ソー』『ブーリン家の姉妹』『スター・ウォーズ Episode』シリーズ
   リーアム・ニーソン
  『96時間』レ・ミゼラブル』『キングダム・オブ・ヘヴン』『ダークマン』/他

①どんな時にお薦め?
新しいスターウォーズが観たくなった時。

②何を描いた映画?      
幼いアナキン・スカイウォーカー(後のダース・ベイダー)が、ジェダイの騎士になるために砂の惑星から旅立つというSF映画

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
個人的に印象に残ったシーン。
ジェダイの騎士がフォース(理力)を使ってダイスのインチキをするシーン。
モール卿(ダース・モール)が真っ二つになって風洞を落下していくシーン。

⑤見どころ
砂の惑星でのポッドレースシーン。
クワイ=ガン&オビ=ワン VS モール卿(ダース・モール)のライトセイバーバトル。

⑥ツッコミどころ
クワイ=ガン・ジンが早くやられ過ぎ。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
クイーンアミダラのヘアスタイルは日本の文金高島田?
そういえば、オビ=ワン・ケノービは「帯で一番は黒帯」からとったらしいです(黒帯が英語では発音しにくいのでケノビ→ケノービに)
という事は、クイーンアミダラのヘアスタイルは、日本の文金高島田だとしてもおかしくはない気がします。
あと、リーアム・ニーソンという身長2メートルはありそうな俳優のクワイ=ガン・ジン役は、この人のはまり役に見えます。
ただ、このクワイ=ガン・ジンがあっけなく新シリーズ1作目でこの世を去るとはもったいない。

⑩Pick Up Music
スターウォーズ テーマ曲

⑪観たのは劇場?DVD?
Episode1ファントムメナスは劇場の大スクリーンで観ました。
500円の専用グッズも映画館で買いました。
何を買ったか思い出せませんが…

⑫その他関連
クイーン・アミダラとアミダラの影武者の御付きの女官が見分けがつかない。
どちらもナタリー・ポートマンが扮しているのかと思ったら、
影武者役は、パイレーツ・オブ・カリビアンに後に出ることになるキーラ・ナイトレイ(この時はよく知らなかった)
話では、実の母親もこの時のナタリー・ポートマンと娘の見分けがつかなかったらしいです。