[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【遊星からの物体X / ファースト・コンタクト】The Thing (2011年 アメリカ)

遊星からの物体X / ファースト・コンタクト】The Thing (2011年 アメリカ)

南極のノルウェー基地の隊員達は、分厚い氷結の下に謎のUFOを発見。
その近くには地球上の生物とは思えない未知の生物体が冷凍状態で氷に埋もれていた。
研究の為、氷結状態の未知の生物を施設に持ち帰った彼らはドリルで内部の生物体の一部を切り出し保存する。
未知の生物発見に沸く基地内で、氷が解け始め次の瞬間「それ」は氷を粉砕して活動を開始…
異変に気付いた隊員の一人が全員にその事態を報告、基地内は騒然となる。
そして「それ」は1人の隊員にとり付き「同化」しはじめる。

目の前で話しているその人は本当にその人ですか…?

監督:マシーズ・ヴァン・ヘイニンゲン・Jr.
出演:メアリー・エリザベス・ウィンステッド
   『ダイハード4.0』
   ジョエル・エドガートン
   ウルリク・トムセン
   アドウェール・アキノエ=アグバエ
   エリック・クリスチャン・オルセン

この映画はカート・ラッセル出演『遊星からの物体X』(The thing)の3日前を描くSFホラーです。
この映画は気味の悪いヌメヌメした不気味な生物が登場するので、そういうのが平気な方には面白いですが、そういうのが苦手嫌いという方にはあまりお薦め出来ません。
日本で広く知られた有名な俳優が出ている訳でもなく、ロマンスがある訳でもなく、ハッピーエンドがある訳でもなく、ただただ人間が1人、また1人と化け物に変化していく映画です。
この映画が面白いと感じる人のそう感じるポイントは、何処で、どのシーンで、人がどんな化け物に変化するか?しないのか?どうなんだ?と思わせる、思わせ振りな展開です。
具体例1、向かいに座っている人の顔面が不自然にガクッと動いた次の瞬間、顔面全体が化け物の口になる…とか、
具体例2、背後でシュルシュルという音がして振り返ったらさっきまで普通に話してた女性が今にも飛びかかりそうな化け物になってそこに居る…とかそういう事です。
それと、この主演女優メアリー・エリザベス・ウィンステッドの、いつも何かに怯えているような表情が、何か起きるのではないかという予兆不安みたいなものを連想させるところもポイントの一つだと思います。
全編を通して、この予兆不安の演出が多いのでそういうのが好きという方にはもってこいの一本です。