[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【マトリックス】Matrix (1999年 アメリカ)

マトリックス】Matrix (1999年 アメリカ)

コンピューター会社に勤務し、天才ハッカー「ネオ」でもあるアンダーソン(キアヌ・リーヴス)は、ある日、パソコンの画面に表示される奇妙なサインに、不思議に思いながらもそのサインの通りに行動する。
そして、信じられないような現実を語るモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)に出会う。
何と、人類は総てマトリックスというコンピュータに繋がれ、マトリックスからの電気信号により脳内で夢を見さされているというのだ。
急激なパラダイムシフトにより現実を拒絶するアンダーソンだったが…

監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
出演:キアヌ・リーヴス
   『ハート・ブルー』『スウィート・ノーベンバー』

   『スピード』『ディアボロス』『地球が停止する日』
      『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ

   『コンスタンティン
   キャリー=アン・モス
   『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ
   ローレンス・フィッシュバーン
   『マトリックス リローデッド』『マトリックス レボリューションズ

①どんな時にお薦め?
スタイリッシュなSFを観るなら。

②何を描いた映画?      
全3部作の序章 人類はマトリックスというコンピューター(機械)に飼育管理され、仮想現実を見ているというのがこの映画の世界観。
しかも人類はコンピューターが動くためのバッテリーと同じ存在。
この1作目は、コンピューターに支配管理された人類の将来の救世主を発見、救出し人類が置かれている状況を理解させる。
それには当然葛藤がある。にわかに信じられない現実の数々。
そういう状況の連続の中、次第に"本当の現実"を信じるようになっていくネオの姿を描いているSF映画

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)

(個人的に)

モーフィアス達が作った仮想空間での体の使い方、戦闘技術を脳内で高速習得させるシーン。
ビルの屋上でエージェントが撃つ弾丸を、ネオ(キアヌ・リーヴス)が仰け反りながらかわすシーンで使用され話題になった撮影技法「バレットタイム
スタイリッシュなファッションに身を包んだ登場人物。
モーフィアス「ようこそ現実の世界へ」
モーフィアス「記憶とは何だ?脳に流れる電気信号に過ぎない」

⑤見どころ

(個人的に)

現実世界を知り徐々に変わって行くネオ(キアヌ・リーブス)の心境。

⑥ツッコミどころ

(個人的に)

マトリックスの中に入らなければコンピューターを破壊出来ないんでしょうか?

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
モーフィアス達人類側にも裏切者が居ます。

⑨感想

個人的に、悪い夢を見ているなら覚めて欲しいと思う時があります。
この映画のような世界なら、夢から覚め機械に支配され窮地に追いやられている人類に戻る方がいいのか、それとも夢を現実と思わされて飼育され続ける人類でいた方がいいのか…
人生の記憶そのものがコンピューターによって管理されているなんて…
この映画ではコンピューターによる人類支配を救世主と共に壊しますが、
ならばそれを逆手にとって全てを知った上で、そういう空間で生きるというのは選択肢としてはどうなんでしょうか?

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
これは映画館の劇場スクリーンで観ました。

⑫その他関連
2作目『マトリックス リローデッド』3作目『マトリックス レボリューションズ』です。