[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ファンタスティック・フォー 超能力ユニット】Fantastic Four (2005年 アメリカ)

ファンタスティック・フォー 超能力ユニット】Fantastic Four (2005年 アメリカ)

人類の進化を解明する為に実業家ビクター(ジュリアン・マクマホン)の資金の下、
宇宙雲の研究をしていた科学者リード(ヨアン・グリフィズ)と、その元恋人スー(ジェシカ・アルバ)、弟のジョニー(クリス・エヴァンス)、宇宙飛行士ベン(マイケル・チクリス)達は、計算外に早く出現した宇宙雲の未知の高エネルギー体に接触、DNAレベルで細胞が変化!
その結果、それぞれが超人的な能力を持つようになり…

監督:ティム・ストーリー
出演:ヨアン・グリフィズ
   『ファンタスティック・フォー 銀河の危機』『キング・アーサー

   『サンクタム』『タイタニック
   ジェシカ・アルバ
   『ファンタスティック・フォー 銀河の危機』
   クリス・エヴァンス
   『ファンタスティック・フォー 銀河の危機』『キャプテン・アメリカ

   『アヴェンジャーズ』
   マイケル・チクリス
   『ザ・シールド ルール無用の警察バッジ』TVシリーズ
   ジュリアン・マクマホン
   『ファンタスティック・フォー 銀河の危機』『シャッフル』 /他

この映画はコミックからの映画化ですが、ヒーローが単体ではなくチームで活躍するタイプのSF映画です。
マーベルコミックからの映画化で、人によっては同じような展開に飽きてくる可能性もありますが、ヒーローものが好きな方にとってはお約束の展開なので問題無しです。
そういう展開が「飽きた」と感じる方がいるかもしれませんが…
ビクターに扮している俳優ジュリアン・マクマホンの雰囲気で、このキャラクターが後に敵になると思ったらやはりそうなりました。
この映画は、予算をかけて起こしたプロジェクトでビクターは大損害、地位も名声も失い、一方、注目され評価が上がるリード(ヨアン・グリフィズ)、スー(ジェシカ・アルバ)、ジョニー(クリス・エヴァンス)、ベン(マイケル・チクリス)に対し憎しみを覚えるビクター(ジュリアン・マクマホン)というストーリー展開です。
ビクターも一緒に能力を得ているんですが、ビクターは悪い方に能力を使い[殴られたいキャラクター]になります。
能力を得た4人と敵になるビクターとの戦いがメインですが、人間ドラマも要所に入ってます。
ザ・シングになって外見が岩男になったベンに対して別れを決心する彼女…その外見でベンの事を理解する女性の登場。
アクション中心ですが、それぞれの心境や思いは随所に出てきます。
初めはこの能力を疎ましいと思っていた4人が、その能力を使って世の中に貢献することを良しとしていくあたりの葛藤が見どころだと思います。
真面目なリード、慎重なスー、深刻に考えないジョニー、元に戻りたいベン、復讐に燃えるビクター、これだけそれぞれの思いがあるので見た目以上に人間関係は複雑です。
ヒーロー単体主役ものと違い、能力を持った主役キャラクターが複数居るので、絡みが多くなり面白いです。
評価★★★★★