[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【トランスフォーマー】Transformers

トランスフォーマー】Transformers

 ある晩、サム(シャイア・ラブーフ)は自分の中古カマロが勝手に動き出しロボットに変身するところを目撃。
警察に事情を話すも身柄を拘束された上、カマロの行方が分からなくなってしまう。
その後、カマロが自ら戻ってきた事に驚いたサムは自転車で逃げ回るが、
そこへパトカーが現れ、ロボットに変身したかと思うとサムがE-Bayに出品していたメガネの行方を執拗に追及する。
ちょうどその時、カマロが出現しサムはミカエラ(ミーガン・フォックス)と共にそのカマロに乗り込む。
激しいバトルの末、カマロに連れて行かれた場所で出会ったのは、サイバトロンという星から来た何対ものロボット生命体だった…

監督:マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ『イーグル・アイ』『トランスフォーマー リベンジ』『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』
  :ミーガン・フォックス

①どんな時にお薦め?
日本生まれのロボットキャラクターでシリーズ化された大作映画が観たい時に。

②何を描いた映画?      
地球にやってきたオプティマスプライム率いるロボット生命体「オートボット」と地球の少年が力を合わせ、悪のディセプティコンの思惑を阻止するストーリー。

③印象的なシーン(演出含む)
サム(シャイア・ラブーフ)がミカエラ(ミーガン・フォックス)を車で送るシーンで
CarsのDrive、PlayerのBaby come backがかかるタイミングが絶妙です。
この曲を知っている人にはたまらない演出だと思います。

④印象的なセリフ(表情含む)


⑤見どころ
オートボットが初めて地球に来た時、近くにある車の詳細をスキャンして初トランスフォームするシーン。
カエラがサムの中古カマロの悪口を言ったら、突然カマロが彼らを降ろし走り去ったが、戻ってきたら新車のカマロになっていたシーン。
オプティマスプライムがサムの前でトレーラーからロボットの姿にトランスフォームするシーン。

⑥ツッコミどころ
カマロに乗って追手のパトカーに追われているシーンで、昼間のカットから突然夜のカットになっている。
どんだけの時間追いかけられてるんですかね?

⑦笑えるポイント
オプティマスプライムの部下がサムとミカエラが居る目の前で言ったセリフ
「フーム、ホルモンレベルから察するとこの少年は女性との交尾を望んでいる」
その時のサムの気まずそうな顔。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…


⑨感想
トランスフォーマーはシリーズなので何作もあり何作目が面白いかは人によって分かれるところだと思いますが、
この第1作目は、ロボット生命体とサム、ミカエラが初めて出会う話なのでこのインパクトは他の何作かとは違った面白さがあると思います。
プラス、シャイア・ラブーフの焦った表情や追い込まれた時の演技はまさにはまり役と言えると思います。

⑩Pick Up Music
What I've done / Rinkin Park
Baby come back / Player
Drive / Cars

⑪観たのは劇場?DVD?
これは劇場で観ました。
特にBaby come backが流れるシーンを。

⑫その他関連
途中からサムやミカエラは登場しないストーリーに変わります。
登場するのは俳優マーク・ウォールバーグです。