[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【デアデビル】DAREDEVIL

デアデビル】DAREDEVIL

弁護士マット(ベン・アフレック)は、昼は盲目の弁護士として弱者を保護、
夜は法で裁けぬ悪に天誅を下す裁きの執行人デアデビル
少年時代に事故に合い、視力を失ったマットは、代わりに聴覚及び他の感覚が超人的に発達、
音の反射で物の形や位置が分かる特殊能力「レーダーセンス」を身に付けた。
そして、父親と共に一からやり直そうとしていた矢先、父親は犯罪組織に殺されてしまう。

監督:マーク・スティーブン・ジョンソン
出演:ベン・アフレック
   『アルマゲドン』『恋に落ちたシェイクスピア』『パール・ハーバー』『ペイチェック/消された記憶』『ザ・タウン』
コリン・ファレル
   『フライトナイト/恐怖の夜』『Dr.パルナサスの鏡』『マイアミ・バイス』『アレキサンダー』『フォーン・ブース』『トータル・リコール
マイケル・クラーク・ダンカン
   『グリーンマイル』『アイランド』
   ジェニファー・ガーナー

①どんな時にお薦め?
不幸な事故から超人的な能力を身に着けたダークヒーローが活躍する映画を観るなら。

②何を描いた映画?      
事故で視力を失った少年がそれと引き換えに得たレーダーセンスを駆使し、
父を殺したキングピンに復讐する物語。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
潜水艦のソナーのように音波の広がりで周囲の映像を頭の中に浮かび上がらせる演出。
恋人の顔を降ってくる雨がたてる音で観る演出。
エレクトラの顔に当たる雨の音で、ソナー映像のように浮かび上がる彼女の顔。
劇中、マットが恋人エレクトラの顔を「見る」シーンの演出は印象に残ります。
コリン・ファレル扮するブルズアイのあの目の動かし方と言い、所作はインパクト有です。
キングピン「罪のない人間など居ない」

⑤見どころ
昼は盲目の弁護士、夜は法で裁けぬ悪に天誅を下す裁きの執行人デアデビル

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
個人的に、この映画を観て上手いと思ったのは、レーダーセンスの演出です。
そのレーダーセンスを駆使して戦ったり、そうかと思えば彼女の顔を雨のたてる音波で観たり…
更には、エレクトラが心をマットから隠す時に傘で雨を遮ってマットに自分の姿を見えなくさせたり。
兎に角、レーダーセンスを上手く感情心境演出に使っていると思います。

⑩Pick Up Music
Bring me to life / Evanescence
確か本編でエレクトラが武術の訓練をしているシーンでこの曲が使われていました。

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
後にエレクトラというスピンオフ映画が作られました。
主演はこの映画でエレクトラに扮したジェニファー・ガーナーです。