[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ツイスター】THE TWISTER

【ツイスター】THE TWISTER

総てを薙ぎ倒し、破壊する巨大竜巻。
子供の頃、竜巻によって父親を失った科学者ジョー(ヘレン・ハント)は、
竜巻による悲劇を食い止める為、そのメカニズムを解明する研究に明け暮れていた。
竜巻のシーズンを迎えたオクラホマで、別居中のビルと合流。
離婚届を出すビル(ビル・パクストン)に対し、観測に力を注ぐ事でその話題を先延ばしにしようとするジョー。
竜巻は、そんな2人にかまう事無く次々に発生。
タンクローリーが宙を舞う、牛が空を舞う、家が千切れ飛ぶ。
そんな中、ギクシャクしながらも2人は共に竜巻観測に向かう。

監督:ヤン・デ・ボン
出演:ビル・パクストンU-571』『タイタニック
   ヘレン・ハントペイ・フォワード』『ハート・オブ・ウーマン
   ケーリー・エルウェス『ホット・ショット』『ダリアン』 /他

監督ヤン・デ・ボンはハイテンスアクション映画『スピード』の監督。
脚本はアメリカのコメディTV番組『俺がハマーだ!
(原題:SLEDGE HAMMER!)のドリー・ドロー刑事役アン・マリー・マーティン。
ビル・パクストンは、この他にも『タイタニック』『U-571』等にも出演している俳優。
ヘレン・ハントは『ペイ・フォワード』『ハート・オブ・ウーマン』等にも出演。
ケーリー・エルウェスは、少し古いパロディ『ホット・ショット』に出演、
『ダリアン』にもアリシアシルバーストーンと共演していた。


①どんな時にお薦め?
自然災害に立ち向かう映画を探しているなら。

②何を描いた映画?      
ストームチェイサーと呼ばれる竜巻を追いかけ観測する研究者達の様々な人間の心境が、迫りくる竜巻と共に描かれている。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
宙を舞うトレーラー、空を飛ぶ牛、地面にあるものは何でも空を飛ぶ。

⑤見どころ
何処に足を降ろすか分からない巨大竜巻に極限まで近づきデータ収集する研究者たちの情熱。

⑥ツッコミどころ
これだけ何もかもが宙に舞うという事は、息も出来ない程舞い上がるものが多い訳で、
目なんか開けてられないし、何が頭や顔に当たるか分からないので外に出られません。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
実際にこの職業の人達がいるので、この映画を面白いと言っていいのか分かりませんが、映画としては面白いと思います。
ストームチェイサーと呼ばれているそうですが、この仕事は命懸けです。
逃げるところを近づいて行ってるわけですからね。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
これは劇場の大スクリーンで観ました。

⑫その他関連
この映画の脚本は、アン=マリー・マーティンという方ですが、
元夫はマイケル・クライトンです。
女優としてアメリカTVドラマシリーズの『俺がハマーだ!
(原題:Sledge Hammer)に、ドリー・ドロー刑事役で出演していました。