[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ターミネーター2】Terminator 2 Judgment Day

ターミネーター2】Terminator 2 Judgment Day

 

未来から来たカイルと、サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)との間に生まれた人類の希望ジョン・コナー(エドワード・ファーロング)。
少年に成長したジョンを殺す為に、未来から新たに送り込まれた新型ターミネーターT-1000。
それを阻止すべく未来のジョンは、旧式ターミネーターを再プログラムしジョンの護衛として送り込んだ。
液体金属で自在に形を変える新型ターミネーターT-1000VS旧式ターミネーターT-800。
今度の戦いは前回敵だったターミネーターが再プログラムされジョンのボディガードに!
さてどうなるか?

監督:ジェームス・キャメロン
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー『ラストアクション・ヒーロー』『ツインズ』『ターミネーター2』『ターミネーター3
          『イレイザー』『トータル・リコール』『コマンドー』『プレデター』『トゥルーライズ
   リンダ・ハミルトンダンテズ・ピーク
   エドワード・ファーロング 『ペット・セメタリー2』
   ロバート・パトリックラスト・アクション・ヒーロー』『ダイ・ハード2』『デンジャラス・ラン

①どんな時にお薦め?
ターミネーターを観た後。

②何を描いた映画?      
未来から再び人類側のリーダー、ジョン・コナーを殺すために新型ターミネーターT-1000が送り込まれる。
その脅威からジョンとサラを守るために、未来のジョンによってプログラムを書き換えられた、
嘗てサラを襲ったターミネーターと同型T-800のパワーを借りて何とかT-1000の息の根を止めるというストーリー。

③印象的なシーン(演出含む)
T-1000が液体窒素で凍り、ジョン達の攻撃で粉々に砕け散ったが、そこは溶鉱炉で、
砕け散ったT-1000のボディの破片が溶け、意志を持っているように一か所に集まり再生復活するシーン。

④印象的なセリフ(表情含む)
T-1000がT-800より無言なところ

⑤見どころ
T-1000の変幻自在なコピー能力

⑥ツッコミどころ
何で1体だけ送り込んでくるの?2体以上送り込んできたら直ぐだと思いますが。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
このシリーズを見て浮かぶ素朴な疑問。
機械軍は何故、もっと殺戮マシーンT-1000を大量に送り込んでこないんでしょう?
そうすれば、万一1体のT-1000が破壊されても任務遂行失敗とはならないと思うんですが…?
というより、大量に送り込んでその時代の人類を片っ端から抹殺すれば、
ジョン・コナー、サラ・コナーを選択式に探し暗殺する手間は必要はないと思います。
何と言っても、圧倒的にターミネーターは強いんですから。

⑩Pick Up Music
♪タタンタンタタン、タタンタンタタン、チャララーラーラーラー チャララーラーラーラー

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
このターミネーターシリーズは、いろいろな映画やコントでパロディがあります。
思い出すところで言えばチャーリー・シーン主演の『ホット・ショット』があります。