[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ターミネーター】The Terminator

ターミネーター】The Terminator

未来から過去に送り込まれた凄まじい戦闘力を持った人型ターミネーター
その目的は、将来、人類側のリーダーとなるジョン・コナーを産む女性サラ・コナー(リンダ・ハミルトン)を抹殺する事だった。
サラを探し出し、抹殺しようと動き始めるターミネーター
その時、未来からもう1人、サラを守る為にジョンの部下カイルが送り込まれる。
壮絶な戦いに巻き込まれるサラは混乱するが、次第に状況を理解し、共に戦い始める。

監督:ジェームズ・キャメロン
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー
   『ラストアクション・ヒーロー』『ターミネーター2』『ターミネーター3』『イレイザー』『トータル・リコール
   リンダ・ハミルトン
   『ダンテズ・ピーク
   マイケル・ビーン
   『エイリアン』『ザ・ロック
   ランス・ヘンリクセン
   『エイリアン』『エイリアン3』

①どんな時にお薦め?
機械対人間の戦いを描いた映画が観るなら。

②何を描いた映画?      
未来から、将来[人類側のリーダーであるジョン・コナー]を産む女性サラ・コナーを抹殺するために機械軍によって過去に送り込まれた人型ターミネーター
その脅威から同じく未来の人類側から送り込まれたカイル・リースがサラ・コナーを守りきるというストーリー。

③印象的なシーン(演出含む)
本編始まってすぐプラズマボールから素っ裸のシュワちゃん登場のシーン、
シュワちゃんが素っ裸で飲み屋にそのまま入って行った時に、シュワちゃんを「オオゥッ?!」と言いながらウェイトレスが見るシーン、
プレス機でターミネーターがぺしゃんこにつぶれるシーン。

④印象的なセリフ(表情含む)
---

⑤見どころ
ガンガン物を破壊する、そのバリエーション

⑥ツッコミどころ
個人的にターミネーターの骨格部分だけになって迫ってくるシーンは周りのカラーに違いがあり
コマ撮りしているのが分かるぎこちない動きが見えました。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
序章ともいうべきこの第一作は、絶望的に強い暗殺マシーン「ターミネーター」に対し、
どうやって太刀打ちすればいいかさっぱり分からない状態でターミネーターと戦わなければいけないので、
ある程度戦い方が分かってきた2作目以降に比べて絶望感が半端ない。
しかも、設定ではサラ・コナーはウェイトレスをしているような普通のか弱い女性だし…カイル・リースに状況を説明されても
なんで私が…どうなってるの?…何なの?…意味が分からないわの連続。普通そうなる!
それと、未来からやって来たカイル・リースが、未来の人類側のリーダーの父親なんて…
未来においてリーダーである息子から過去に行って自分を生んでくれる女性を守ってくれと頼まれたのか?
頭の中がこんがらがりそうです。
それと、カイル・リースもシュワちゃんも現代に送り込まれて来た時に素っ裸なんだけど、カイル・リースはジーンズを穿く時にパンツを穿かずに直に穿くんですよ。
ゴワゴワするでしょそれは…

⑩Pick Up Music
♪タタンタンタタン、タタンタンタタン、チャララーラーラーラー チャララーラーラーラー

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
この頃、シュワちゃんは英語が喋れなかったのでセリフが無かったといううわさを聞いた事があるんですが、
ホントのところはどうなんでしょうか?