[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ゼイリブ】They Live

ゼイリブ】They Live

世間は貧富の差が大きく失業者があふれている。
ナダは肉体労働者仲間のキャンプに住み込み何気なくテレビを観ると
映像がふいに乱れ、
「我々は奴隷にされている」「人工的な仮眠状態にされている」
と言う男が映っている。
映像が消えると、ナダの近くに座っていた男がそわそわと出て行った。
不審に思ったナダはその男を尾行すると…

監督:ジョン・カーペンター
出演:ロディ・パイパー
   キース・デイヴィッド
   メグ・フォスター

①どんな時にお薦め?    
日本の世の中で何かおかしいなと思ったら、この映画を観て想定してください。

②何を描いた映画?      
世の中が洗脳サブリミナルであふれている事、
人の皮を被ったエイリアンが溶け込んでいる事を見抜くサングラスを発見したナダが
エイリアンによる人類支配を知りその装置を破壊する為の行動を起こすというストーリー。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
サングラスを掛けると社会に溶け込んでいるエイリアンや洗脳サブリミナルが見えるようになるシーン。

⑤見どころ  
洗脳を見抜くサングラスを発見しエイリアンの支配を崩そうとする少数派の戦い。

⑥ツッコミどころ
真実に気付いたのが個人で絶望的過ぎる展開。

⑦笑えるポイント
エイリアンは骸骨の様な顔。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
人間のホリーがエイリアンの手先になって、フランクの頭を撃ち抜いた裏切者。
そしてナダにも銃を向けるホリーをナダは射殺する。

⑨感想
エイリアンが人間世界で人間に成りすまし、人間を洗脳支配し自分達が裕福に暮らしている。
エイリアンという設定と人間という設定をそれぞれある民族に当てはめると、あら不思議、どこかの国の状態にそっくりです。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
---

⑫その他関連
有名な俳優は出ていないカルトSF ゼイリブ