[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【スター・ウォーズ Episode 3 シスの復讐】Star Wars Episode3: Revenge of the Sith

スター・ウォーズ Episode 3 シスの復讐Star Wars Episode3: Revenge of the Sith

 

不安はダークサイドへ繋がると頭では分かっていても、
守れた筈の母シミへの思いと、パドメとの禁断の愛の狭間で葛藤するアナキン。
掟か愛か?苦悩するアナキンは、
パルパティーンから「それはジェダイからは学べない」と聞き、
シスの姿を現したパルパティーンを殺そうとするメイス・ウィンドゥを、
シスと共に殺し、その弟子となってしまう。
アナキンの心の不安を利用し、アナキンをダース・ベイダーにする策略に成功したシスは、
アナキンに用済みとなった通商連合の指揮官達を抹殺、ジェダイの寺院で学ぶ弟子達を殺す事を指示する。
そして総てを知ったマスター:オビワンは、運命の悪戯かパダワン:アナキンと対峙する事になる。

監督:ジョージ・ルーカス
出演:ユアン・マクレガー   『スター・ウォーズ Episode 1 ファントム・メナス』『スター・ウォーズ Episode 2 クローンの攻撃』『天使と悪魔』『トレイン・スポッティング』『恋は邪魔者』『アイランド』
  :ヘイデン・クリステンセン『ジャンパー』『スター・ウォーズ Episode 2 クローンの攻撃
  :ナタリー・ポートマン  『レオン』『ブラック・スワン』『マイティー・ソー』『ブーリン家の姉妹』
             『スター・ウォーズ Episode 1 ファントム・メナス』『スター・ウォーズ Episode 2 クローンの攻撃

①どんな時にお薦め?
いよいよここまでのEpisodeシリーズは完結のEpisode3です。

②何を描いた映画? 
いよいよアナキン・スカイウォーカーダース・ベイダーになるというベイダー卿誕生の激動の物語。
シリーズ一の激変ストーリーです。
これまでのジェダイ側のアナキンの行動から、ダークサイドに落ちたアナキンの行動へと急展開。
これまでの優しいアナキンの姿は無くなります。
     
③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
暗黒面に落ちたアナキンの目の色が変わりジェダイの寺院で学ぶ弟子達を顔色一つ変えず切り殺す。
溶岩が流れる上での、嘗ての師であるオビ=ワンとの死闘。
完全に暗黒面に落ちたアナキンとジェダイの騎士を目指していたアナキンとの差。
憎しみが込められているアナキンの所作。
暗黒卿の正体がパルパティーンであることに気付いたウィンドウ(サミュエル・L・ジャクソン)が、パルパティーンに止めを刺そうとしている時に、
ジェダイに対する不信感が最高に高まりジェダイであるウィンドウの腕をアナキンが切り落とす。

⑤見どころ
Episode1の時の無垢な感じのアナキン、
Episode2のパドメ・アミダラに対する優しいアナキンからは想像できないぐらいの豹変ぶり。

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
このEpisode3で最も記憶に残っているのは、最後、師であるオビ=ワンに両腕両足をライトセーバーで切り落とされ、
溶岩流の前で血の涙を流しながら呪詛の言葉「I hate you!」とオビ=ワンに吐き掛けたシーンです。
個人的にはこのEpisode3が一番波乱が多く面白かったです。
ウインドウがアナキンに腕を切り落とされ、そのアナキンもオビ=ワンによって両腕両足を切り落とされる…
このEpisode3では何本の手足が主役級の登場人物の体から離れていったのか…
それが強く印象に残りました。

⑩Pick Up Music
スターウォーズ テーマ曲

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
アナキン役のヘイデン・クリステンセンは『ジャンパー』という映画にも出ています。
続編を思わせる終わり方をした『ジャンパー』ですが未だ続編は出ていないようです。