[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【シックス・センス】The Sixth Sense

シックス・センス】The Sixth Sense

小児精神科医マルコム・クロウ(ブルース・ウィリス)は、
かつての患者から撃たれてリハビリ生活を送ることになる。
次に彼が最初に診ることになった患者は、8歳のコール少年(ハーレイ・ジョエル・オスメント)。
彼には「第6感」つまり死者を見る能力があった。
そんな少年のカウンセリングを続けるマルコムだったが…

監督:ナイト・シャマラン
出演:ブルース・ウィリス
  『永遠に美しく』『バンディッツ』『フィフス・エレメント』『ダイ・ハード』シリーズ『アルマゲドン
   ハーレイ・ジョエル・オスメント
  『ペイ・フォワード』『A.I』 /他

①どんな時にお薦め?    
最後の最後まで観ている側が騙される秘密がある映画を観るなら。

②何を描いた映画?      
死者が見える少年(ハーレイ・ジョエル・オスメント)とその担当医小児精神科医マルコムの交流、
そして第六感をどう捉えればいいかを描いています。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
序盤、マルコムが銃で撃たれるシーンがあるがそこでの伏線の張り方が上手い。

⑤見どころ  
自分が死んでいることに気付かない死者の描写。
妻の寝言を聞き、さらに床に転がった指輪を見て自分が死んでいる事を実感する描写。

⑥ツッコミどころ
コール少年、演技が上手過ぎますね、ホントに死者が見えてるように見えました。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
映画の感想とは違いますが、こういう脚本が書けたら映画化は間違いないとこの映画を観てそう感じました。
テーマ、脚本、効果、演出が上手過ぎるので最後の最後まで観る側がいい意味で騙されてました。
誰しもマルコムが銃で撃たれた後、何事もなかったように次のシーンから登場して話が進んだら、マルコムは生きていると錯覚してしまいます。
その心理を上手く使ってこの映画は作られているのでとてもその辺が面白いです。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
映画館の劇場スクリーンで観ました。

⑫その他関連
---