[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ゴジラ】Godzilla

ゴジラGodzilla

ニューヨーク沖に謎の恐竜型巨大生物が現れた!
目撃者の証言からゴジラと名付けられたその巨大生物ゴジラは海を泳ぎニューヨークの街に上陸。
そしてこのゴジラに興味を持った生物学者ニック(マシュー・ブロデリック)は、
接触してきたフランス諜報員フィリップ(ジャン・レノ)と共に調査に乗り出した。
上陸後、街を破壊し続ける巨大恐竜ゴジラに政府はアメリカ軍に排除命令を指示、攻撃を開始する。
そこで高度な知能を持つゴジラは攻撃回避のため地下に潜るが、
ニックは生物学の知識を駆使し、ゴジラの目的と行動パターンを推測し追跡のためフィリップと地下に潜ったが、
2人はそこで驚くべき光景を目撃することになる。

監督:ローランド・エメリッヒ
出演:マシュー・ブロデリック
   『ウォーゲーム』
   ジャン・レノ
   『レオン』『RONIN』『ダ・ヴィンチ・コード
   マリア・ピティロ

①どんな時にお薦め?    
ハリウッド版ゴジラを観るなら。

②何を描いた映画?      
ニューヨークに上陸したゴジラを専門家と軍が協力して退治するというストーリー。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
戦闘ヘリを下から伸び上がるようにして噛み落とすシーンと、そのカメラアングル。

⑤見どころ  
マディソンスクエアガーデン内での子ゴジラとのバトル。
高層ビルが立ち並ぶ中心部で繰り広げられるゴジラ対戦闘ヘリ部隊との戦闘。
潜水艦部隊対ゴジラ

⑥ツッコミどころ
ハリウッド版ゴジラティラノサウルスに見えます。
オードリーというニックの元恋人でTVレポーターが、スクープ欲しさにトップシークレットのテープの内容をニックの所から持ち出し流し放送したので、
ニックは専門知識がある博士として米軍に呼ばれていたのに追放されてしまった。これは許したらいかんと思います。
こういう事をするのが居るから、事態は最悪の方へ向かうんです。

⑦笑えるポイント
ニックが薬局でゴジラが妊娠しているかどうかを調べる為に人間用の妊娠検査薬を大量に買うところ。
潜水艦が味方の潜水艦を沈めます。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
マディソンスクエアガーデン内にあったゴジラの卵は全部破壊された訳ではありません。
一匹が卵を割って出てくるところでエンディングです。
思わせ振りなシーンですが続編はない様です。

⑨感想
私は日本が制作したゴジラより、ハリウッド制作のこちらのゴジラの方が好みです。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
映画館の劇場スクリーンで観ました。

⑫その他関連
フランスが太平洋で核実験を行った影響で巨大化した爬虫類という設定らしいです。
ムルロワ環礁のことでしょうか。