[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【オルカ】ORCA

【オルカ】ORCA

アメリカとの国境に近いカナダ東海岸沖で海底調査を行っていたレイチェルはいつものように潜水調査を開始。
するとそこに1匹のシャチが現れレイチェルを襲う。
そして漁師ノーランがそのシャチを捕獲し殺してしまうが、妻子が殺されるのを目の当たりにした雄のシャチが漁師に復讐を開始する。

監督:マイケル・アンダーソン
音楽:エンニオ・モリコーネシシリアン』『ニュー・シネマ・パラダイス』『海の上のピアニスト』『エクソシスト 2』
出演:リチャード・ハリス
   シャーロット・ランプリング /他

時折、アップになる雄シャチの悲しみと怒りの入り混じった目が印象的。
雄シャチが復讐を果たし雌シャチと子シャチのいる世界へ行く為、呼吸の出来ない分厚い氷の海に去って行く。
この時、エンニオ・モリコーネ作曲「We are one」の楽曲(オルカのサウンドトラックに収録されています)が絶妙のタイミングでフェードイン。
この瞬間、心が最高に震えます。

①どんな時にお薦め?
人が主役以外で感動する映画をお探しの時。

②何を描いた映画?      
家族であるメスの鯱と子を猟師に殺されたオスの鯱の復讐劇を描いています。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
オルカの感情を表現するようなオルカの目のアップシーン。
We Are One (オルカの愛のテーマ) が流れると感情が高まります。

⑤見どころ
オルカが如何にして漁師ノーラン(リチャード・ハリス)に復讐するか。
人よりオルカを応援したくなるところ。

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
復讐を終えたオルカは家族の元へ…

⑨感想
復讐を終えオルカが呼吸が出来ない分厚い氷の下に入って行く…・
We Are Oneの歌付きの曲が流れるところは何度見ても涙が出ます。

⑩Pick Up Music
We Are One / Carol Connors (Ennio Morricone 作曲)

⑪観たのは劇場?DVD?
---

⑫その他関連
---