[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【インセプション】INCEPTION

インセプション】INCEPTION

 

イデアを盗め!
それが形になる前に。
コーヴ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の夢の中に入り込み情報やアイデアを盗み出すプロ。
かつて妻を目の前で失ったコーヴは、それがトラウマとなり心の中にある贖罪意識が不安定要素を生み、
結果として妻モール(マリオン・コティヤール)の記憶が残ってしまう。
ある任務の後、記憶を書き換える新たな任務を引き受ける事になったコーヴだが…

監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ
タイタニック』『ギルバート・グレイプ』『ブラッド・ダイヤモンド』『ディパーテッド』『仮面の男』
   渡辺健
ラスト・サムライ』『バットマン/ビギンズ』『硫黄島からの手紙
   エレン・ページ
X-MEN ファイナル・デシジョン』
   マリオン・コティヤール
『TAXI』『パブリック・エネミーズ』『ダークナイト/ライジング』/他

①どんな時にお薦め?
催眠術で人の記憶の中に入った時、周りの世界はどういう風に見えるのかを観たい時。

②何を描いた映画?      
人の記憶の中に入り込み、アイデアを盗み出すプロの物語。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
夢の中で更に何階層も深い夢の中に入るというストーリー展開。
任務遂行中、モール(マリオン・コティヤール)が出現し予定外の事態を引き起こし、
何階層もの夢に入り込んだコーヴ達が危機的状況に陥るシーン。

⑤見どころ
人の夢に入るプロセスや相手の心理を見抜き、相手の思考を変えさせるやり取り。
今見ている世界が現実か、記憶の中なのか夢の中なのかを見分ける手段は、駒を回す事。
いつまでも回り続けたらそれは現実ではない証拠という映像描写。
現実と夢、記憶の中という境がハッキリしない状況での一刻の猶予もない判断と実行。

⑥ツッコミどころ
渡辺健の老け切ったメイクはやり過ぎではないのでしょうか?

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
記憶の中では街が波打ったり逆さになったりします。

⑨感想
結末を観てもエンドタイトルを見るまで答えが出せない程、ストーリーの伏線が多くて最後までハラハラ感が消えません。
プロのコーヴ(レオナルド・ディカプリオ)ですら現実世界か夢の中か記憶の中かが分からなくなるシーンもあるので。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
---