[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ザ・シューター/極大射程】SHOOTER (2007年 アメリカ)

ザ・シューター/極大射程】SHOOTER (2007年 アメリカ)

優秀な狙撃手スワガー(マーク・ウォルバーグ)が、
大統領暗殺を企てる政府内部の不穏分子に利用され追われる身に。
そんな中、新人FBI捜査官メンフィス(マイケル・ペーニャ)が捜査内容に疑問を抱く。
その事に気付いたスワガーはメンフィスを巧みに誘い出し、味方に付け黒幕を追い詰めて行く。
スリリングな展開のアクション映画。

監督:アントワーン・フークア
出演:マーク・ウォールバーグ
  『ディパーテッド』『ラブリー・ボーン

  『PLANET OF THE APES / 猿の惑星』『ミニミニ大作戦
   ダニー・グローバー
   マイケル・ペーニャ /他

①どんな時にお薦め?
悪は絶対に逃さない必ず止めを刺す小気味のいいアクションを観るなら。

②何を描いた映画?
優秀なスナイパーがその腕と愛国心を利用され罠に嵌められた挙句窮地に追い込まれるが、
抜群に優秀な頭脳を駆使し形勢逆転するも、終盤、黒だと分かっても法律で裁けない厳しい現実の前に
「法で裁けぬ悪党」を、"自ら銃で裁く"という小気味のいいアクション映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④セリフ(表情含む)
---

⑤見どころ
必ず悪には止めを刺すところ。
新人FBI捜査官メンフィス(マイケル・ペーニャ)を味方に付けて訓練し復讐していくところ。
スポッターと呼ばれる狙撃目標までの距離計算、弾道ズレ修正、風の計算、
重力による軌道の狂い、コリオリ力、着弾までの時間計算等をして、
瞬時に数百メートル離れたターゲットを正確にスナイプするところ。

⑥ツッコミどころ
個人的なツッコミ。
砂糖水を栄養補給の為、注射器で血管注射するなんて…それをするならブドウ糖では?

⑦笑えるシーン
---

⑧ネタばれになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
黒幕の上院議員「私はアメリカ合衆国上院議員だ!」
スワガー「ああ、知ってるよ!」
"バーン!" のシーンが良かったです。

私の個人的な好みになりますが。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
---

⑫その他関連
この映画に関係はありませんが、マーキー・マーク「グッドバイブレーション」は、マーク・ウォールバーグが役者をする前のヒット曲。
本人はその過去を抹消したいようですが。