[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【パール・ハーバー】Pearl Harbor (2001年 アメリカ)

パール・ハーバー】Pearl Harbor (2001年 アメリカ)

太平洋戦争開戦前夜、陸軍航空隊のレイフ(ベン・アフレック)とダニー(ジョシュ・ハートネット)。
幼い頃から固い友情の絆で結ばれていた2人は、パイロットになってもその絆は変わらない。
やがてレイフは、看護婦のイヴリン(ケイト・ベッキンセール)と愛し合うようになる。
イギリスにパイロットとして出撃したレイフは、撃墜され安否が不明のまま時が流れる。
レイフを失ったと思い込んだイヴリンは、やがてダニーと深い仲になり…
だが、運命は彼らの愛も友情も引き裂いていく事になる。

監督:マイケル・ベイ
出演:ベン・アフレック
   『デアデビル
   ジョシュ・ハートネット
   『ブラックホーク・ダウン
   ケイト・ベッキンセール
   『ブロークダウン・パレス』『アンダー・ワールド』『ヴァン・ヘルシング
   アレック・ボールドウィン
   『冷たい月を抱く女』『ディパーテッド』/他

①どんな時にお薦め?
戦争物のロマンスと友情を描いた映画を観るなら。

②何を描いた映画?      
幼いころから固い友情で結ばれたレイフとダニー。
共にパイロットになった2人の友情は、レイフがイギリスにパイロットとして出撃してから
狂い始め、レイフが死んだとの情報が、残されたレイフの彼女イヴリンとダニーの関係を愛し合う男女の関係にしてしまう。
やがて戻って来たレイフがその2人の関係を知り、レイフは荒れる…という戦争映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
真珠湾攻撃の空襲シーン。

⑤見どころ
真珠湾攻撃の空襲シーンの映像演出。
ゼロ戦隊による迫力の真珠湾攻撃シーンや、魚雷の発射シーン、
個人的に爆弾投下のシーンは視点が工夫されていて面白いと思います。

⑥ツッコミどころ
個人的なツッコミ。ダニーはレイフの彼女イヴリンに種付けをしてしまった。
レイフは、そんなことをダニーに頼んでいません。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
戦闘シーンについての個人的見解。
真珠湾攻撃のシーンで建物の中に逃げ込もうとする民間人を機銃掃射するシーンは、あれは事実とは違うと思います。
野原で遊ぶ子供達に、日本軍パイロットが「逃げろー!逃げろー!」と叫んでいるシーンは、史実に近いと思いますが。
以前、その辺の事をドキュメンタリーか何かでインタビューしていたのを見た事がありますが、元日本軍パイロットは、
「逃げ惑う人を機銃掃射するなんて想像も出来ない」と言っていたので。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
これは劇場の大スクリーンで観ました。
空襲シーンは迫力が凄かったです。

⑫その他関連
---