[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【激突!】Duel (1971年 アメリカ)

【激突!】Duel (1971年 アメリカ)

セールスマン、デビッド・マン(デニス・ウィーバー)は、ハイウェイで1台のタンクローリーを追い抜いた。
悪夢はただそれだけの事から始まった!!

監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:デニス・ウィーバー

①どんな時にお薦め?    
逃げ切れるか否かハラハラする展開のサスペンスを観るなら。

②何を描いた映画?      
デビッド・マン(デニス・ウィーバー)の運転する車が、荒野のハイウェイで1台の大型タンクローリーを追い抜くが、
追い越した直後からタンクローリーが執拗な嫌がらせを開始するサスペンス映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
タンクローリーのドライバーは足元しか登場しません。
タンクローリーが血を流しているようなオイル漏れのシーン。

⑤見どころ  
タンクローリーそのものが意思を持っているような描写。
車のラジエーターの故障で速度が出なくなりピンチになるシーン。

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
デビッド・マンは車を捨てます。

⑨感想
主要登場人物は乗用車を運転するデビッド・マンだけです。
あとはタンクローリーと時々登場する、足元だけのタンクローリーの運転手です。
デビッド・マンとタンクローリー運転手の会話シーンは一度もありません。
個人的に緊張感があって面白いと思いました。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
---

⑫その他関連
---