[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ファイナル・カウントダウン】The Final Countdown (1980年 アメリカ)

【ファイナル・カウントダウン】The Final Countdown (1980年 アメリカ)

米空母ニミッツは太平洋上航行中、突然異様な天候に包まれた・・・
一見、何事もないように思えたが、そこは信じられない事に、
1941年、日本軍が今まさにパールハーバーを攻撃しようとしている歴史的瞬間の中だった!
1941年にタイムスリップしてしまった原子力空母ニミッツ!?
日本軍の真珠湾攻撃を前にして原子力空母ニミッツはどうする?

監督:ドン・テイラー
出演:カーク・ダグラス
   マーティン・シーン

①どんな時にお薦め?    
タイムスリップものの映画をお探しなら。

②何を描いた映画?      
1980年、ハワイ沖で原子力空母ニミッツが、
1941年の日本軍真珠湾攻撃の直前にタイムスリップするSF映画

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
原子力空母ニミッツが1941年にタイムスリップするシーン。

⑤見どころ  
タイムスリップしたことをデータから知った原子力空母ニミッツが、日本軍の真珠湾攻撃を阻止するか否か。

⑥ツッコミどころ
捕虜になった日本海ゼロ戦パイロット役の日本語のアクセントが不自然です。
理由は、日本人俳優ではなく韓国系アメリカ人の俳優スーン=テック・オーが演じた為。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
序盤で原子力空母ニミッツが出航する時、港に停車した車の中の人物は…

⑨感想
1941年の日本海真珠湾攻撃直前であると理解した原子力空母ニミッツが、
ゼロ戦を撃墜、小さなタイムパラドックスが発生。
それがラストシーンでの「この人は…あの時の」という展開に繋がっていくというのが個人的には面白いと思いました。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
---