[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【マッドマックス】MAD MAX (1979年 オーストラリア)

【マッドマックス】MAD MAX (1979年 オーストラリア)

家族と警官仲間を暴走族に殺された警官マックス(メル・ギブソン)が、
総てを捨て、復讐の為に暴走族のメンバーを血祭りにあげていく。
悲しみを通り越し、失う物が無くなった男のアクション映画。

監督:ジョージ・ミラー
出演:メル・ギブソンリーサル・ウェポン』シリーズ『ブレイブハート』
   『サイン』『パトリオット』『顔のない天使』『ペイバック』/他

①どんな時にお薦め?
家族、相棒を殺された男の壮絶な復讐劇を観るなら。

②何を描いた映画?      
相棒と家族を暴走族に殺された警官が、警官をやめてまで復讐するアクション映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
駅のホームで暴走族のリーダー トーカッターのセリフ
急に振り返ると同時に両手を相手の顔を囲うような仕草をして
「ザ・ナイト、ライダー…それが奴の名だ。夜空を見るたび思い出せ!」

⑤見どころ
情け容赦の無い強烈な復讐劇の連続。
スタントによる生々しいクラッシュシーン。

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
私的な笑えるポイント、スピード感を出すための撮影をしている部分はライダー役のスタントマンの動きがクイック過ぎます。
暴走族のボス、トーカッターは左の眉毛がありません。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
強烈な復讐ストーリーなので、個人的にはアクションに物足りなさは感じませんでした。
悪党を殲滅するスカッとするクラッシュシーンばかりでほんとに面白かったです。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
CGが無い時代のフルスタント映画。
その為、トレーラーに暴走族のバイクが踏まれるシーンなど、
クラッシュシーンは最近の映画には無い生々しさです。