[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ゴーストライダー】Ghost Rider (2007年 アメリカ)

ゴーストライダー】Ghost Rider (2007年 アメリカ)

スタント・ライダーのジョニー(ニコラス・ケイジ)は、
メフィストと、父の命を救う交換条件として自らの魂を渡す契約を結んでしまう。
だが、父はメフィストの力で事故死。
ジョニーは、父を失った上に魂までメフィスト(ピーター・フォンダ)に奪われてしまう。
その頃、メフィストの息子ブラックハート(ウェス・ベントレイ)が人間界を我が物にしようと
部下の悪魔を引き連れて地上に出現していた。
それを阻止する為、メフィストは「ゴーストライダー」を差し向ける。
メフィストに魂を支配されたジョニーは悪魔退治を開始するのだが…

監督:マーク・スティーヴン・ジョンソン
出演:ニコラス・ケイジ
  『ナショナル・トレジャー1,2』『ロード・オブ・ウォー』『コレリ大尉のマンドリン』『フェイス・オフ』『60セカンズ』
   エヴァ・メンデス
  『ワイルド・スピード 2』
   ピーター・フォンダ
   ウェス・ベントレイ
  『アメリカン・ビューティ』

①どんな時にお薦め?
マーベルコミックからのダークヒーローホラーを観るなら。

②何を描いた映画?      
父親の肺癌を治してもらえるなら何でもするという契約を悪魔と結んだジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)が、
悪魔に魂を利用されゴーストライダーとなるホラー映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
初めてジョニーがゴーストライダーになる時の映像演出。

⑤見どころ
悪魔に利用されゴーストライダーになったが、その能力をコントロールする術を身に付けたジョニーの活躍。

⑥ツッコミどころ
私が思ったツッコミどころとして、終盤、彼女がライフルをジョニーに投げ渡す際、ライフルは手前に力無く落ちた様に見えるのに、
次のカットでは勢いよくジョニーの手まで届いているという…

⑦笑えるポイント
私が思った笑えるポイントは、ジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ)が初めてゴーストライダーに変身する時の表情と演技です。
墓守に火で消毒してくれと言われて、ジョニーがゴーストライダーの能力で消毒しようとし始めるシーン。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
私が個人的に思う事なんですが、終盤、カーター・スレイドという先代のゴーストライダーと共に目的の地に向かう時の映像と、
その時にかかる音楽 Ghost rider in the sky / Spiderbait がカッコいい。
完全にゴーストライダーの能力を操れるようになったジョニーのダークヒーロー振りが面白いです。

⑩Pick Up Music
Ghost rider in the sky / Spiderbait

⑪観たのは劇場?DVD?
劇場大スクリーンで観ました。

⑫その他関連
続編 ゴーストライダー2もあります。