[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【トロイ】Troy (2004年 アメリカ)

【トロイ】Troy (2004年 アメリカ)

トロイとスパルタの確執の歴史に幕が下ろされようとしていた時、
トロイの王子パリス(オーランド・ブルーム)は、スパルタの王妃ヘレン(ダイアン・クルーガー)と恋に落ちた。
それを口実にトロイに攻め込むスパルタ軍勢の中に、強戦士アキレウス(ブラッド・ピット)が居た。
当初、トロイとの戦に関心が無かったアキレウスだったが、
パトロクロスを殺された事からアキレウスは激高し、トロイ随一の戦士へクトル(エリック・バナ)と死闘を繰り広げる。

監督:ウォルフガング・ペーターゼン
出演:ブラッド・ピット
ファイト・クラブ』『Mr.&Mrs.スミス』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』『12モンキーズ』『ジョー・ブラックをよろしく』
エリック・バナ
『ブーリン家の姉妹』『ハルク』『スター・トレック
   オーランド・ブルーム
『三銃士』『キングダム・オブ・ヘヴン』『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ
   ダイアン・クルーガー /他

①どんな時にお薦め?
壮大な歴史戦争活劇をお探しならこのトロイはいかがですか?

②何を描いた映画?      
古代ギリシャトロイア戦争を描く歴史戦争映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
アキレウス(ブラッド・ピット)が、自分を慕うパトロクロスヘクトル(エリック・バナ)に殺され激怒するシーン。
トロイの木馬

⑤見どころ
アキレスとヘクトルの対決シーン。
スパルタ軍がトロイに押し寄せる時の船団の演出。
アキレス腱の名前の由来となったシーン。

⑥ツッコミどころ
私の個人的な意見として、歴史的事実の出来事に対し、何故そんなことをした?というのは言えませんが、
このトロイア戦争の切欠の一端は、トロイアヘクトル(エリック・バナ)の弟パリス王子(オーランド・ブルーム)が、
スパルタの王妃ヘレン(ダイアン・クルーガー)を連れ帰った事にもあるのでは…
それは切欠だったという説もある様ですが…

⑦笑えるポイント
アキレウス(ブラッド・ピット)「不死身なら甲冑を付けるか?」

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
私の個人的な意見ですが、アキレウスヘクトルの死闘が最大の見せ場だと思います。
あれだけの大部隊が居る中でのトップ同士の一騎打ち。
映画なのに息をのみました。
最終的にどちらにも死んでほしく無かったです。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
これは劇場大スクリーンで字幕版を観ました。
観客は満杯でした。

⑫その他関連
---