[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ラウンダーズ】Rounders (1998年 アメリカ)

ラウンダーズ】Rounders (1998年 アメリカ)

ロースクールの学生マイク(マット・デイモン)はカードで学費を稼ぐポーカーの天才。
ある日、もぐりの賭場で鳴らすロシアンマフィアのテディ(ジョン・マルコビッチ)に指しでポーカーを挑み敗北、全財産3万ドルを奪い取られてしまう。
これを機にポーカーから足を洗う決意をしたマイクは、
友人でありポーカーのプロでもあるクニシュ(ジョン・タトゥーロ)の紹介でアルバイトを始める。
そんな矢先、友人でありポーカー仲間のワーム(エドワード・ノートン)が出所、
ポーカーから足を洗うと決意したマイクは再びポーカーの世界に舞い戻る。
しかもワームがマイクを知らぬ間に借金の保証人にしていた。
何とその相手とはあのロシアンマフィアのテディだった…

監督:ジョン・ダール
出演:マット・デイモン  
   『ボーン・アイデンティティ』『ボーン・スプレマシー』『ボーン・アルティメイタム』『幸せへのキセキ』『ディパーテッド
   エドワード・ノートン
   『ファイト・クラブ』『キングダム・オブ・ヘヴン』『ボーン・レガシー
   ジョン・タトゥーロ 
   『トランスフォーマー』『トランスフォーマー:リベンジ』『トランスフォーマー:ダークサイドムーン』
   ジョン・マルコビッチ
   『ジョニー・イングリッシュ』
   ファムケ・ヤンセン 
   『X-MEN』『X-MEN 2』『X-MEN ファイナルディシジョン』『96時間』/他

①どんな時にお薦め?    
大金持ちか文無しか勝負の世界に生きる男の映画を観るなら。

②何を描いた映画?      
大学の学費を全て「賭けポーカー」で稼いでいるポーカーの天才が、
大学を止めてポーカーに人生を賭ける決意をし、
ラスベガスの世界大会に行くまでの経緯を描くドラマ。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
大学を辞めてラスベガスで開催されるポーカーの世界大会に行くことを決心するシーン。

⑤見どころ  
相手の表情を見るだけで相手の手が強いか弱いかを見抜くシーン。
一世一代の大勝負、テディKGBに2度目の差しを挑むシーン。
テディKGBの癖を見抜き、2度目の差しでマイクが勝つシーン。

⑥ツッコミどころ
警官相手のゲームでイカサマはNo!

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
個人的に思うんですが、ワーム(エドワード・ノートン)はマイクを利用して借金を返そうとした嫌な奴。
でも、それが切欠でマイクはテディと差しで勝負することを決意、マイクは勝って大金を得る、ラスベガスに行く。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
---