[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【アルマゲドン】Armageddon (1998年 アメリカ)

アルマゲドン】Armageddon (1998年 アメリカ)

18日後にテキサス州に匹敵する巨大隕石が地球に衝突することが判明。
このままでは、未曽有の災害により地球上の人類は全滅してしまう。
この巨大隕石の衝突を回避する為に出された結論は、
巨大隕石に上陸し、地下深くに核爆弾をセットし爆破、破壊、その衝突軌道から衝突しない軌道に変えなければならない。
その為に集められた掘削のプロ。
巨大隕石地球落下阻止限界ラインまであと僅か…間に合うか?

監督:マイケル・ベイ
出演:ブルース・ウィリス
   ベン・アフレック
   リヴ・タイラー
   他

①どんな時にお薦め?    
人類滅亡の危機を乗り越えるディザスター(自然災害)映画を観たい時。

②何を描いた映画?      
人類が滅亡する程の巨大隕石が地球に衝突する事になる絶体絶命の危機に、
掘削のプロが政府によって召集され人類の命運をかけて向かってくる巨大隕石に上陸、
地球に落下させない様に隕石を破壊、大隕石地球落下を防ぐというディザスター映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
ハリー(ブルース・ウィリス)が地球で見守っている娘に別れの交信をするシーン。

⑤見どころ  
核弾頭を仕掛ける目標深度に達したものの遠隔操作で起爆させる装置が故障、
誰が残って直接起爆装置を押すかのクジ引きをするシーン。
A.J(ベン・アフレック)が[クジ引き]で巨大隕石に残り起爆装置を押す事に決まった時、
ハリーは娘グレースとその恋人であるA.Jの幸せを考え、起爆装置のところへ行こうとするA.Jを殴り役割を交代するシーン。

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
ハリーをリーダーに掘削のプロが命懸けのプロジェクトで、報酬として政府に破格な条件を要求するところ。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
この映画の、ハリーが地球に居る娘グレースに別れを告げるシーンで、観客がすすり泣きをしている人が居ました。
個人的に私の一番印象深いシーンで脳裏に焼き付いている上、
I Don't Want To Miss A Thing / Aerosmithの曲がまた状況に合ってて最高でした。

⑩Pick Up Music
I Don't Want To Miss A Thing / Aerosmith

⑪観たのは劇場?DVD?
これは映画館の劇場スクリーンで観ました。

⑫その他関連
---