[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【プリンス・オブ・ペルシャ / 時間の砂】 Prince of Persia : The Sands of Time

プリンス・オブ・ペルシャ / 時間の砂】 Prince of Persia : The Sands of Time (2010年 アメリカ)

ダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、古代ペルシャ帝国の王に街の市場で3番目の息子として王族に迎え入れられた。
成長したダスタンは2人の兄や叔父と共に、聖なる都・アラムートを征服する。
だが戦勝の宴でダスタンが贈った法衣を着た国王が毒により死亡。
王を殺した疑いでダスタンに嫌疑がかけられる。
短剣と時間の砂を守るアラムートの王女タミーナ(ジェマ・アータートン)との奇妙なロマンスを経て、王殺しの全貌を掴んだダスタンは、
時間を遡る事が出来る時の砂と、短剣を持って最後の賭けに出る。

監督:マイク・ニューウェル
出演:ジェイク・ギレンホール『2012』
   ジェマ・アータートンタイタンの戦い
   ベン・キングスレー

①どんな時にお薦め?    


②何を描いた映画?      
一般人の孤児からペルシャ帝国シャラマン王の養子になったダスタン(ジェイク・ギレンホール)が、父であるシャラマン王の暗殺の容疑を掛けられ追われる身となるが、
時間の砂という時間を遡れる魔法の砂を使い、王殺しの容疑も晴らし王の暗殺を企てた、シャラマン王の実弟ニザムの悪事も暴きそれを防ぐというアクションアドベンチャー映画。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
時間の砂が入っている時に短剣の柄を押すと時間が巻き戻され過去に戻るシーン。

⑤見どころ  
時間の砂が時間を撒き戻している時の映像が光が尾を引くように流れるところ。
ンバカの戦士でナイフ投げの達人セッソの暗殺者ゾルムとのバトルシーン。
聖なる都アラムート王女タミーナ(ジェマ・アータートン)とダスタンとのロマンス。

⑥ツッコミどころ
---

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
個人的に、聖なる都アラムートでナイフ投げの名手ンバカの戦士セッソが暗殺者集団「ハッサシン」のリーダーとのバトルで、
ダスタンの目的達成の為に暗殺者と死闘を演じるシーンが最大の見せ場で一番気に入ってます。
最後の時間の砂を使うシーンで、それまでの時間の流れを殆ど撒き戻してしまったので、
それまでの聖なる都アラムートの女王タミーナとダスタンとのロマンスが無かった事になったのが個人的には残念です。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
これは映画館の劇場スクリーンで観ました。

⑫その他関連
---