[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【マスク】The Mask

【マスク】The Mask


真面目だが、イケてない銀行員スタンリー(ジム・キャリー)は、
銀行に現れた美女ティナ(キャメロン・ディアス)に一目惚れ。
内気なスタンリーは、美味く声を掛ける事が出来ない。
ある日、同僚に誘われて出掛けたナイトクラブ「ココボンゴ」。
そこに憧れのティナが…
しかし、ここでもいいところを見せられず腐るスタンリー。
だが、ひょんな事から川で不思議な仮面を拾ったスタンリーは超積極的な男「マスク」へと変身!
マスクの力でティナに急接近するスタンリーだったが…

監督:チャック・ラッセル
出演:ジム・キャリー
   『トゥルーマン・ショー』『ふたりの男とひとりの女』『エース・ベンチュラ』シリーズ
   キャメロン・ディアス
   『チャーリーズ・エンジェル』『ナイト&デイ』『バニラ・スカイ
   ピーター・グリーン
      
①どんな時にお薦め?    
ジム・キャリーの強烈パフォーマンスをとことん観たい時。

②何を描いた映画?      
真面目でイケてない銀行員のスタンリー・イプキス(ジム・キャリー)が、
偶然、川で拾った木製のマスクを着けると超積極的なマスクへと変身、夜の街に繰り出しては騒ぎを起こします。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
マスク「かのナポレオンは言った。私はブランデーではない」

⑤見どころ  
マスクになった時のスタンリーと、普通のスタンリーとのキャラクター差。

⑥ツッコミどころ
クラブ[ココボンゴ]の従業員ドリアン(ピーター・グリーン)が、スタンリーのマスクを奪い、
マスクに変身して顔が分厚く大きくなりますがちょっと顔が大き過ぎる感じがします。

もちろん狙ってのそういう演出だと思います。

⑦笑えるポイント
愛犬マイロが可愛いしお利口さん。
愛犬マイロがマスクを着けた時。
マスク「プードルのプーちゃん突然死」風船バンッ!
スタンリーが夢の中でクラブ[ココボンゴ]に行き、カッコをつけてティナを迎えるシーン。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
ラストでスタンリーとティナは結ばれます。

⑨感想
ジム・キャリーの顔面パフォーマンス
日本語吹き替え版 スタンリー・イプキス(マスク)[声] : 山寺宏一で観ました。
字幕版でも面白いですがセリフがダイレクトに入ってくる吹き替え版の方が面白かったです。

尚、スタンリーが夢の中で、クラブ「 ココボンゴ 」前で憧れのティナを誘惑するシーンは僕的には必見。

マスクをした何者かに銀行強盗の計画を潰され怒り狂うドリアンは、マスクがスタンリーである事を突き止めマスクを奪う。

 

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?
---

⑫その他関連
---