[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【フェノミナ】Phenomena

フェノミナ】Phenomena

 

スイスのチューリッヒ郊外で少女ばかりが連続で殺される事件が起こっていた。
新たにまた1人、バスに乗り遅れた少女が首を切り落とされた。
事件解決に被害者の頭部に集っている蛆虫が、
見つからない体の隠し場所と犯人の居場所を突き止める手がかりなるとマクレガー教授は考えた。
ひょんなことから、昆虫と交信出来るジェニファー(ジェニファー・コネリー)とマクレガー教授(ドナルド・プレザンス)は親しくなり、調査が始まるが…

監督:ダリオ・アルジェント
出演:ジェニファー・コネリー
   ダリア・ニコロディ
   ダリラ・ディ・ラザーロ
   パトリック・ボーショー
   ドナルド・プレザンス

①どんな時にお薦め?    
初々しいジェニファー・コネリー出演のホラーサスペンスを観るなら。

②何を描いた映画?      
精神病院で看護師をしていたブルックナー(ダリア・ニコロディ)が、重傷者の檻に引きずり込まれレイプされて生まれた子と、
その子を守る為に、その子が起こす連続殺人の秘密に迫る人間をブルックナーが猟奇的に殺すというストーリー。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む) 
ジェニファー(ジェニファー・コネリー)がモリスに駆け寄った瞬間、モリスは追いかけてきたブルックナーに首を刎ねられる。
ジェニファーを殺そうとしたブルックナーチンパンジーのインガがカミソリで滅多切りにするシーン。
ジェニファーが肥溜めに落ちるシーン。

⑤見どころ  
重い奇形があり精神も異常で少女を狙って連続殺人を繰り返していたブルックナーの子の異常振り。
秘密に近づく者を殺していた母ブルックナーの猟奇的な子供に対する愛情。

⑥ツッコミどころ
ブルックナーが教授を殺すところを見ていたチンパンジーに、ブルックナーが殺されるところで、
ブルックナーチンパンジーが復讐に来ると思っていなかったという点。

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
ストーリーより、色白で可愛い年頃のジェニファー・コネリー
肥溜めの中でトッポントッポンと泳ぐシーンが強烈に印象に残りました。

⑩Pick Up Music
Flash of the Blade / Iron Maiden

⑪観たのは劇場?DVD?
これはDVDで観ました。

⑫その他関連
---