[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【ディパーテッド】The Departed

ディパーテッド】The Departed

マフィアを潰す為マフィアに潜入するビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)、
それを阻止する為、捜査チームに入り込むコリン・サリバン(マット・デイモン)。
共通点:共に成績優秀な新任警官…

裏の裏を読む頭脳戦。
卓越した交渉術。
至る所に張り巡らされた罠。
「潜入がばれたのか!?」
心の中で動揺する2人。
最後に勝つのはどっちだ?
やがて訪れる衝撃的な結末!

監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオタイタニック』『ギルバート・グレイプ』『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
   『ブラッド・ダイヤモンド』『インセプション』『シャッター・アイランド』『ワールド・オブ・ライズ』『仮面の男』
 マット・デイモン『ボーン・アイデンティティ』『ボーン・スプレマシー』『ボーン・アルティメイタム』『幸せへのキセキ』『オーシャンズ11
 ジャック・ニコルソン『恋愛小説家』
   マーク・ウォールバーグ『シューター』『ミニミニ大作戦』『マックス・ペイン』『ラブリー・ボーン』『PLANET OF THE APES/猿の惑星
 マーチン・シーン『アメイジングスパイダーマン』『スポーン』
   アレック・ボールドウィンパール・ハーバー』『冷たい月を抱く女』/他
   ベラ・ファーミガ 『エスター』

①どんな時にお薦め?
じっくりと潜入捜査をする刑事もののアクション映画を観たい時、
ただ、ショッキングな出来事やシーンがあるので、レオナルド・ディカプリオファンや、
マット・デイモンファンからすれば頭を撃たれて殉職するシーンは相当ショックかもしれません。

②何を描いた映画? 
身内にヤクの売人が居るが優秀な警官のディカプリオ、
育ちは良いがマフィアのボスに警察学校に入れてもらったマフィア側の警官の立ち回りを描く。
     
③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
ビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)が、エレベーターのドアが開いた瞬間に不意を突かれて頭を撃たれて死にます。
映画を観ている側としてはまさかあのタイミングで頭を撃たれて死ぬとは想像できません。
強烈に印象に残りました。
コリン・サリバン(マット・デイモン)も自宅アパートの中で頭を撃たれて死にます。

⑤見どころ
いつ正体がバレるか?如何にそこを信用させて潜り抜けるかの駆け引き。
終盤、お互いの置かれた状況と立場を悟った時のやり取りがスリリング。

⑥ツッコミどころ
早くビリー・コスティガンを元の生活に戻してやれよ。
どんだけ、捜査の為に人生を危険にさらしてんだ?

⑦笑えるポイント
コリン・サリバン(マット・デイモン)がマフィアのボス(ジャック・ニコルソン)と映画館の座席で会うシーンで、マフィアのボスが悶え始めて〇〇〇を握るシーン。
その時のコリン・サリバンの狼狽する気まずい表情に笑いが出ます。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
この映画のタイトルは『ディパーテッド』、Departed=死者という意味ですが、この物語の結末から言うとこういうタイトルになるんですね。
初めは意味が分かりませんでしたが…

⑨感想
カウンセラーの女性(ベラ・ファーミガ)とビリー・コスティガン(レオナルド・ディカプリオ)を結ばせてあげたかった。
知らなかったとはいえマフィアの犬、コリン・サリバン(マット・デイモン)とそういう関係になるなんて…
物語的に言えば、ビリーの方が幸せになるべきだと思いました。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
登場する人物が多く、有名な役者が多数出ていて見応えがあります。
マーチン・シーン、マーク・ウォールバーグアレック・ボールドウィンジャック・ニコルソン、ベラ・ファーミガ…豪華な俳優陣です。