[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【スペース・ヴァンパイア】Life Force

【スペース・ヴァンパイア】Life Force

地球の探査船が、木星の衛星軌道上に未知の宇宙船を発見、
探査の末、船内にあった3体の未知の人体を確認し収容、地球に帰還するが、
管理施設で目覚め、次々と人間の生気を吸い取り始める謎の人体。
それは人間の生体エネルギーを吸い取る未知の宇宙ヴァンパイアだった!
ヴァンパイア達は、人類に発見され地球に持ち帰られる「この時」を待っていたのだ!
生体エネルギーを吸い取り復活していく肉体、生気が尽き粉々に砕け散る人間等、F/Xシーンの見所満載のSFホラー!!

監督:トビー・フーパー
出演:スティーブ・レイズバック
ピーター・ファース
フランク・フィンレー
   マイケル・ゴザード
   オーブリー・モリス
   パトリック・スチュワートX-MEN 1,2,3』『スタートレック/ジェネレーションズ~スタートレック/ネメシス/S.T.X』迄のシリーズ
   マチルダ・メイ『ジャッカル』
   ニコラス・ボール

①どんな時にお薦め?
普通のバンパイア物とは一味違ったバンパイア物を観たい方にはお薦めです。

②何を描いた映画?      
宇宙で未知の人型生命体らしき物体を発見、持ち帰るがそれが人の生体エネルギーを吸い取るスペースバンパイアだった。

③印象的なシーン(演出含む)
人間の医師が口から生体エネルギーを吸い取られる。
みるみる老化しミイラ同然になる。
ミイラ化した人間が正常な人間から生気を吸い取る。
生気を吸い取れないと最後は粉々に砕け散る。

④印象的なセリフ(表情含む)
女バンパイア「カールセン…」

⑤見どころ
女バンパイア役 マチルダ・メイのこの美貌。
生気を吸い取られ生きたままミイラと化し砕け散る人体、
ミイラだった人間が他の人間から生気を吸い取り復活する描写など、当時の最新SFXを駆使した映像美。

⑥ツッコミどころ
得体の知れない者に近づくなよ…
そんな物に興味を持つなよ…
それを持ち帰るなよ…
だからこうなる…

⑦笑えるポイント
---

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
---

⑨感想
マチルダ・メイの白い肌に魅惑の肌質、更にこの美貌…生気を吸い取られてもいいから抱きしめたいと思いました。
マチルダ・メイ演じる女バンパイア「カールセン…」
このセリフがこの映画で一番インパクトがあります。
人間の血を吸うバンパイアから人間の生命エネルギーを吸い取るバンパイアに設定変更するとSF吸血鬼映画完成。

⑩Pick Up Music
---

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
人間の医師役で、後のX-MENシリーズでプロフェッサーXを演じるパトリック・スチュワートが出演しています。