[感想]映画レビューブログ

これまで僕が映画館やDVDで鑑賞した映画の感想集

【クライング・ゲーム】The Crying Game

クライング・ゲーム】The Crying Game

『あらすじ』

IRAアイルランド共和軍)のひとりファーガス(スティーヴン・レイ)は、
人質として捕らえた英国黒人兵ジョディ(フォレスト・ウィテカー)が語る、
ミステリアスな黒人女性に心を奪われてしまう。
そしてジョディの死後、ロンドンの酒場で歌う彼の恋人ディル(ジェイ・デビッドソン)に、
ファーガスは自分の素性を隠して会いに行くが…

監督:ニール・ジョーダン
出演:スティーヴン・レイ   
  :ミランダ・リチャードソン
スリーピー・ホロウ』『オペラ座の怪人 』『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』
  :フォレスト・ウィテカー 
レポゼッション・メン』『フェイク・シティ ある男のルール』『ブローン・アウェイ 復讐の序曲』『フェノミナン』『バトルフィールド・アース
               
  :ジェイ・デビッドソン  
スターゲイト

①どんな時にお薦め?
人は自分の性(さが)に抗えるか?この映画を観て考えてみてはどうでしょう…

②何を描いた映画?      
人はいざという時、任務と自分の性(さが)のどちらを選択するかを描いています。

③印象的なシーン(演出含む) ④印象的なセリフ(表情含む)
ファーガス(スティーヴン・レイ)が黒人女性ディル(ジェイ・デビッドソン)と愛し合うシーン。
仲間のIRAの女性を撃ってしまうシーン。

⑤見どころ
ファーガスが任務と自分の性(さが)の間で、性(さが)を選ぶまでの心境の変化。

⑥ツッコミどころ
突っ込めません。
いろいろな意味で。

⑦笑えるポイント
BGMも鳴り止む、まさかの笑撃シーン有り。

⑧ネタバレになるのでちょっとだけ…
ディルは、ジョディ(フォレスト・ウィテカー)やファーガスと同じです。
何が同じかは映画を観て確かめて下さい。

⑨感想
ジョディが、ファーガスに語る「カエルとサソリ」の話。
これはジョディがファーガスに対し、君が任務より自分の性(持って生まれた本性)を選ぶ事を言ったものだと後から知りました。
これが、ファーガス自らが出す答えに繋がって行くという所に感動し、賞を多くとるのは当然だと思いました。

⑩Pick Up Music
主題歌 The Crying Game / Boy George

主題歌クライング・ゲームを80年代に活躍したカルチャー・クラブボーイ・ジョージが歌っています。確か、プロデュースはペット・ショップ・ボーイズだった様な・・・

⑪観たのは劇場?DVD?


⑫その他関連
---